1. トップ
  2. レシピ
  3. ピクニックのいおやつにいかが? ホットケーキミックスで簡単ケークサレ

ピクニックのいおやつにいかが? ホットケーキミックスで簡単ケークサレ

  • 2016.4.10
  • 14260 views

甘くないパウンドケーキ、ケークサレ。

ホットケーキミックスを使えば、見た目もかわいいこんなおやつが簡単につくれちゃいます。

ふだんのおやつにはもちろん、手持ちで食べやすいのでピクニックや行楽のお伴にも!

ソーセージやウズラの卵など、子どもの好物がたくさん。苦手な野菜がちょっとくらい入っていても、気にせず食べてもらえそうですね。

ホットケーキミックスでソーセージのケークサレ

調理時間15分+焼く時間

レシピ制作:調理師・食生活アドバイザー・ライター 池田絵美

<材料 (18cmのパウンド型1個分)>

<生地>

ホットケーキミックス 200g

卵 1個

オリーブ油 50ml

牛乳 100ml

ピザ用チーズ 30g

<フィリング>

玉ネギ 1/2個

ミックスベジタブル(冷凍) 120g

ソーセージ 4~5本

塩 少々

ウズラの卵(水煮) 6個

<下準備>

・パウンド型はオーブンシートを敷く。

・玉ネギは縦にスライスする。

<作り方>

1、フライパンに分量外のオリーブ油を入れて火にかけ、玉ネギを入れて炒める。しんなりしてきたら、ミックスベジタブル、ソーセージ、塩を加えさらに炒める。バットにあけて冷ます。

2、ボウルに<生地>の材料をすべて入れ、泡立て器で混ぜる。生地が滑らかになったらピザ用チーズを加えて混ぜ合わせる。

3、(1)のソーセージ以外を(2)に加えて混ぜる。パウンド型に生地の半量を入れたらソーセージを2本ずつ2列とウズラの卵を1列に並べ、残りの生地を流し入れる。

4、180℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。粗熱が取れたら型から外す。

コツ・ポイント

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

・パウンド型の無い方は、牛乳パックの縦一面を切り取り、側面を閉じてホッチキスなどで留め、パウンド型を作り代用してください。

温かいうちも、冷めてからでも美味しくいただけます。

ドライトマトやベーコン、オリーブなどでアレンジすれば、大人向けのおつまみにも。

(フジノアサコ)

元記事を読む