1. トップ
  2. 恋愛
  3. キスの仕方でそのときの気持ちがわかる!?「彼女へのキス」4つ

キスの仕方でそのときの気持ちがわかる!?「彼女へのキス」4つ

  • 2016.4.9
  • 10306 views

好きな人からのキスって、言葉で言い表せないほど嬉しいですよね。彼氏にキスをされると「愛されているな」と実感する女子も多いかもしれません。

でも、彼氏も同じような気持ちを抱いているとは限らないのかも・・・・・・?そもそも男性と女性とでは、キスの意味合いが異なるケースもあるよう。

あなたが「愛されているな」と感じたそのキスも、彼にとっては「単に可愛かったからキスしただけ」というケースも、実は珍しくないのです。

そこで今回は、キスの仕方からわかる男性心理を、植木理恵著『他人の心がカンタンにわかる!植木理恵の行動心理学入門』から分析してみましたのでご紹介します。

■1.熱いキスを強引に求める男性は、結婚後苦労する!?

「キスという行為で、結婚後の男性の性格がわかるという説があります。(中略)イギリスの心理学者、ドロシー・マクリアン(中略)博士によれば、『情熱的なキスをする男性ほど、結婚後は自己中心的で大いばり』だそうです。(中略)家事の手伝いなどまっぴら御免という、間違った“亭主関白”になるかもしれません。」

情熱的なキス=欲望だけのキスと考えると分かりやすいかも。例えばセックス時でも積極的に相手を求めて、熱いキスをする男性って多いですよね。

そうした彼に「男らしい」「強引な感じが好き」とますます惚れたり、「愛されている」と実感するかもしれませんが、彼が欲望(≠性欲)のままキスをすることが多いなら要注意。

女性に対する配慮が欠け、結婚後苦労することが多そう。慎重に付き合いを重ねて、彼の性格をよく理解したうえで、結婚についてよく考えた方が良さそうです。

■2.結婚相手にするなら、ソフトキスを好む男性がいい!?

逆の女性のことを気遣える男性は(中略)とても優しく柔らかなソフトキスです。ブチュッと唇同士を押し付け合い、舌を入れるようなキスは滅多にしてこないでしょう。(中略)こうしたソフトなキスほど、恋人を本当に愛していることの証なのです。」

とあるキスの好みと知能レベルの関連性を調査したデータによると、高学歴の人でソフトキスが好きだった人は77%で、高学歴ではない人でソフトキスが好きだった人は40%という結果が出たそう。となると高学歴な男性ほど、優しいキスを好む可能性があると言えるのかも?

本当にあなたのことを想っている彼なら、「乱暴したくない」「大事にしたい」と考えてソフトキスをすることが多いはず。男性と誠実に付き合いたいなら、ぜひチェックしておきたいポイントです。

■3.街中でのキスを好む彼は、落ち着いた付き合いには向かない!?

「キスしているカップルがいるとつい目をやってしまう。キスしている方も、他人の視線があることを意識している。(中略)ここで見られる側の心理として働くのが観衆効果です。他者に見せることで互いの愛情を担保し、コミットメントを高めているのです。」

観衆効果とは、自分を見つめる人がたくさんいることで、パフォーマンスを高める効果のこと。プロのスポーツ選手がいい例ですね。コミットメントは約束や義務という意味ですが、ここでは関わり合いという意味で考えてみて。

それこそ彼が街中のキスを好むなら、恋に憧れる刺激的な付き合いを望んでいる可能性が高そう。あるいは、彼が遊びで付き合っている場合、本音を悟られないための誤魔化しという恐れも。

あなたが彼と落ち着いた関係を築きたいと思っているなら、恋の価値観が合わない可能性があるので用心した方がいいかもしれません。

■4.目と口元で、彼の下心の有無がわかる!?

「男性は、『男の目には糸を引け、女の目には鈴を張れ』という言葉もあるように、(中略)そのミステリアスさが、逆に何を考えているのかわかりにくく、スケベなことを想像しているのではないかと勘ぐられてしまうことも(中略)細い目に合わせて口元が緩んでいたら決定打ですね。」

セコードとマスタードという研究者が行った調査によると、細い目と緩んだ口は性的な関心が強い、という傾向が出たそう。彼とのキスをする際も目と口元が緩んでいたら、それは下心がある証拠と睨んだ方が良さそう。

都合のいい女にならないためにも「何考えてるの?」「どうせエッチなことでしょ?」と予防線を張って、彼の気持ちを見極めるポイントにしてみて。

■おわりに

いかがでしたか。ふたりの関係を良好にするヒントとして、ちょっと彼からのキスの仕方を意識してみてはいかがでしょうか?(柚木深つばさ/ライター)

【参考文献】『植木理恵の行動心理学入門』植木理恵著(宝島社・刊)

の記事をもっとみる