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ドラマ放送中『レッドブルー』、波切敦が描く総合格闘技“MMA”の世界。主人公が天才になってはいけない理由は?【インタビュー】

  • 2025.1.21

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木村慧人(FANTASTICS)を主演に迎え、絶賛放送中のドラマ『レッドブルー』。原作は波切敦氏による同名タイトルの漫画で、日陰者の道を歩んできた主人公・青葉が、格闘技界の天才・拳心を寝技で絞め落とすべく、総合格闘技“MMA”の世界を最速で駆け上がっていく……異色の下剋上スポーツ漫画として人気を博している。今回は作者・波切敦先生にインタビューを敢行。知られざる作家遍歴から、本作の誕生秘話までたっぷりと語ってもらった。

『レッドブルー(1)』 (波切敦/小学館)
『レッドブルー(1)』 (波切敦/小学館)

始まりは、クラスの日陰者が天才を倒す物語

――まずは、波切先生のこれまでの歩みについてお伺いします。前作『switch』ではバスケットボールを、それより前の読切りではバドミントンやボクシングと、これまでずっとスポーツものを描かれていますよね。

波切敦さん(以下、波切):デビュー前は『黒子のバスケ』や『ハイキュー!!』のアシスタントをしていて、その当時は『HUNTER×HUNTER』のような少年漫画の能力バトルものを描きたいと夢見ていましたがなかなかうまくいかず……。このままではダメだと思って、精力的に持ち込みをするようになったときに小学館の編集者の方から「動きがうまいね」とアクションの描写を褒められたんです。それがきっかけで、アクションが活かせるスポーツものを描くようになりました。『switch』でバスケットを題材にしたのは、やはり連載となると王道スポーツの方が受け入れられやすいかなと思ったのと、僕自身『SLAM DUNK』が好きだったから。あと担当編集の宮川さんがバスケガチ勢だったからというのもあります(笑)。

――そんな背景があったんですね。今作で数あるスポーツのなかからMMAを題材に選んだ理由を教えてください。

波切:もともと格闘技を見るのが好きだったというのが大きな理由です。「RIZIN」はもちろん、「K-1」「PRIDE」の時代から熱心に見ていました。

――主人公・青葉は、少年誌のスポーツ漫画には珍しく日陰者かつひねくれ者という設定ですが、彼はどのようにして生まれたのでしょうか。

波切:『レッドブルー』は「クラスの日陰者が天才を倒す物語」というイメージからスタートした作品で、実は青葉ではなく天才・拳心の方が先に生まれたんです。拳心は打撃の天才かつ無敗王者という設定だったので、そんな拳心に挑むのは一体どんな奴だろう? と。それで、拳心のカウンターとしてグラップラーにしたり、正反対な性格にしたりすることで、青葉というキャラクターが固まっていきました。

 (2巻/第14話より)
(2巻/第14話より)

波切:ただ、少年漫画誌の主人公といえば、拳心のようなタイプが主人公になることが多いので、連載初期の頃は「青葉に共感できる人がどれくらいいるのか?」と、編集部内で不安の声もあったようです。ですが、「MMA甲子園」本戦がスタートしたあたりから、物語の盛り上がりに引っ張られて青葉というキャラクターが徐々に受け入れられていく印象を受けました。王道タイプの拳心を主人公にするのではなく、あえてライバルに据えたという自分が描きたいことの意図が伝わったといいますか、みなさんに受け入れられて良かったなと思います。

「青葉は天才になってはいけない」天才を倒す物語ゆえの苦悩

――当初の想定と違う行動を取り始めるなど、青葉を描く上で大変なことはありますか?

波切:キャラが勝手に動きだす感覚は全くなくて、どちらかといえばキャラがズレないように頑張っている感じです。例えば、「MMA甲子園」で勝ち進んでいくとなると、漫画の展開的に青葉を天才にせざるをえない瞬間がある。でも、天才を倒す物語なので、青葉が天才になってはいけないんです。物語の根幹をぶらさないために、青葉が“天才寄り”にならないよう色々と調整しながら描いています。

――天才を倒したいけど、天才になってはいけない。ものすごく難しいバランスを攻めていますね。既刊12巻のなかで特に思い出深いシーンはありますか?

波切:羽鶴戦です。羽鶴が腰を痛めていることを知った青葉は、その弱点を狙って飛びつき三角絞めを仕掛るのですが、相手を故意に痛めつけて勝利を狙っていくところに“青葉っぽさ”が出て良かったなと。彼のキャラが立ったと思いますし、最終的に羽鶴の反則で青葉が勝利するところも気に入っています。

 (4巻/第37話より)
(4巻/第37話より)

――その他のキャラクターについても詳しくお聞かせください。描くのに苦労したキャラクターはいますか?

波切:鉢屋には苦労しましたね。彼は生まれつき身体能力が強い“怪物みたいな天才”というキャラクターで、最終的にはセコンドの光ちゃんとの関係も相まって根は優しいという性格になりましたが、当初はイメージが全然つかなくて迷いましたね。

――自分の想像以上に盛り上がりをみせたキャラクターを挙げるとしたらいかがですか?

波切:雨地です。物語の根底に「天才を倒す」というのがあるので、“日の目を見ない天才”というイメージで雨地を描きました。想像以上に人気があるし、実際に柔術をやっているという人が「雨地さんみたいな人って本当にいる」とコメントしていて、こえ~って感じです(笑)。

( 2巻/第17話より)
( 2巻/第17話より)

寝技で魅せる! 濃密な試合描写の裏側

――濃密な試合描写について伺わせてください。青葉がグラップラーであることから、派手な立ち技よりも寝技がメインで試合が展開されていきますが、描く上で意識されていることはありますか?

波切:わかりやすく描く、でしょうか。例えば、寝技はどう動いているのかが伝わるようコマ送りみたいにして描いています。

――青葉の寝技をくらった相手の心情表現も秀逸ですよね。「沼から抜け出せない…沼。」というシーンでは、波切先生も実際にくらったことがあるのでは? と思ってしまうほどです。

波切:くらったことはないです(笑)。格闘技どころか運動すら全くやってこなかったので。そういった演出に関しては、青葉が暗くて陰湿なタイプだから“沼”が合うだろうな……とか、青葉の性質と相手の置かれている状況をあわせて想像しながら描いています。

( 5巻/第42話より)
( 5巻/第42話より)

――本作を描くにあたって取材を行うこともあるかと思いますが、取材で吸収したものを作品に落とし込む際、描くものと描かないものの線引きはありますか?

波切:実は7巻までは取材をしたことがなくて、ずっとYouTubeに上がっている試合動画や、人形を駆使して描いていました。

――そうなんですか!? 7巻といえば「MMA甲子園」本戦が佳境に入り、もうすぐ決勝というタイミングですよね。驚きです。

波切:MMAの基本的な情報や技に関しては、ネットで調べれば色々と出てくるのですが、試合の組まれ方や、プロになる方法については、実際にその道を経験された方にお話を伺わないと描けないなと。それで、作中に登場する「MMA甲子園」が現実の大会として開催されることが決定した際、九州支部長を務めてくださった田村ヒビキさんに取材をさせていただきました。

取材で見聞きしたものを描く、描かないの線引きでいうと、一度詳しく描いたものは次回から省略する……とかでしょうか。例えば、減量シーンは本当なら毎回行われていることなのですが、一度は細かく描いたので以降はあえてカットして、早めに試合シーンを見せるようにしています。試合前の会見も同様の理由でカットすることが多いのですが、もしもドラマが作れそうだったらあえて入れて、一悶着起こしたりしていますね。

国産の格闘技ドラマを自家発電できる嬉しさ

――ここからは、現在放送中のドラマ『レッドブルー』についてお伺いします。ドラマ化が決まったときはどんなお気持ちでしたか?

波切:昔、森恒二先生原作のドラマ『ホーリーランド』が大好きでよく見ていたので、俺たちのホーリーランドが始まるぞ! みたいな感じで(笑)。今の時代に、国産の格闘技ドラマを自家発電できるという嬉しい気持ちがありました。

――MMAがテレビドラマになるのは史上初だそうですね。実際に出来上がったドラマをご覧になっていかがでしたか。

波切:「シャークジム」のロゴや壁のポスターなど、細かいところを漫画通りに再現してくださっていてテンションが上がりました。あと、ドラマでは漫画のギャグを控えめにしてシリアスめに仕上げてくださっていたところが良かったなと。やっぱり漫画とドラマは別物で、漫画のギャグをそのままドラマでやってしまうと逆に冷めてしまうこともありますし……。ギャグを控えめにしたことで、青葉の気持ち悪さも一層際立っていたように思います。

――ちょうど2話(※)が放送されたばかりですが、今後見るのが楽しみなシーンはありますか?(※取材当時)

波切:やっぱり飛びつき三角絞めですかね。もちろん寝技全般も楽しみですし……。そういえば試写会に行った際、玉松役の山下永玖さんが「格闘技の作品をやりたかった!」と2回くらい仰っていて、この作品を描いて良かったなと。なので個人的には玉松に注目しています(笑)。あと、岩瀬役の長谷川慎さん、鉢屋役の須見和馬さんは今回のために髪型をチェンジしてくださったようで、みなさんが精一杯役に寄せてくださっていて本当にありがたいです。

――ドラマ化によって一層作品が盛り上がっている最中ではありますが、最後に本作を通じて作家として実現したい夢がありましたら教えてください。

波切:まずは『レッドブルー』を無事に完結させたいです。そして、もともと格闘技を見るのが好きなので、本作をきっかけに競技人口が活性化して、さらに強い選手が増えて、年末の「RIZIN」がさらに面白くなったら嬉しいですね。

取材・文=ちゃんめい、撮影=金澤正平

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