1. トップ
  2. 恋愛
  3. 30代になるとパートナーの選び方が変わる!? 結婚への近道とは

30代になるとパートナーの選び方が変わる!? 結婚への近道とは

  • 2016.4.8
  • 43695 views

現代の結婚適齢期と言われている30代。恋も出会いもたくさん重ねてきた大人の女性って、結婚相手として見たパートナーの選び方にも変化が出てくるんです。

恋い焦がれる恋愛はもうしない?

若い頃は、好きになったら一直線! 仕事で遅くなっても毎日会いに行ったり、デートをしたりお泊りしたり、とにかく生活さえも恋人中心にしてしまうぐらい恋に恋した時代だったりします。

でも30代を迎えて大人になった女性は、恋に恋するような相手ではなく、落ち着いたお互いに安心して過ごせるような相手を選ぶ傾向にあります。今までたくさんの恋愛をしてきて、激しく求め合わなくても分かり合える安心感に愛情を感じる部分が落ち着くんですよ。

 

経済面での安心感も大事

愛情としても安心感はもちろん大事ですが、これから結婚生活を送っていく相手として、経済面での安心感も大事になってきます。彼が好きだからどんなに苦しい生活でも耐えられる! そう思って恋愛していた20代の頃、それから自分も仕事を頑張ったり、周りの結婚・出産を見てきた結果、幸せな結婚生活には経済的な安心感も必要だとわかってくるんです。

安定した仕事に就いている男性、年収の多い男性は、30代女性にとってはパートナー候補として魅力的なんです。

 

包容力のある男性に惚れがち

30代女性が恋愛をしないという訳ではありません。30代女性だってすてきな男性がいたら恋をします。でも20代のころは、見た目がかっこいいとか、オシャレだとか、容姿から恋が始まることがあったと思いますが、30代になった、大人の女性を大人の包容力で包んでくれるような男性に惚れがちな傾向があります。

そこには容姿は重要ではなくて、一緒にいて落ち着く男性だったり、女性をきちんとリードしてくれるような男らしさがある彼が近くに居る方は、もしかしたらその彼が運命の人かもしれませんね。

 

30代、自分に素直になってみて

20代の頃の記憶がまだ鮮明な30代は、自分の恋愛観の変化を受け入れられない場合もあります。でも確実に皆さんの恋愛観は変わっていっています。かっこいい人、オシャレな人が良かったという時代はもう忘れて、今自分が求めている相手を素直に受け入れたら、結婚はすぐそこまで近付いてくるかもしれませんよ。

(SUN/ライター)

元記事を読む