1. トップ
  2. ダイエット
  3. 首は回しちゃダメ!? 「つらい首コリを解消する」簡単マッサージ

首は回しちゃダメ!? 「つらい首コリを解消する」簡単マッサージ

  • 2016.4.8
  • 23569 views

デスクワークをする人にとっての悩み“首コリ”。

首が凝ったときに首がゴリゴリ鳴るほど回したりしていませんか? 首には心臓と脳を繋ぐ血管が走っているので、あまり回すと首に必要以上のダメージを与えることになります。

また、長時間パソコンに向き合っているうちに、いつの間にか顔がモニターに近づいて、猫背になってしまいがちになっていませんか?

そこで今回は、姿勢調律士の筆者が、簡単にできて姿勢改善にもつながる“首コリ撃退ストレッチ法”をご紹介します。

 

■椅子に座りながらでOK!

(1) 写真のように両手を肩に乗せましょう。その際、胸を開くように意識します。こうすることで、猫背を改善する効果が見込めます。

(2) 息を鼻から吸い口から吐きながら、肘をぐっと下げ、脇をしめていきます。そのまま5秒数えながら、ゆっくりと首を前に曲げていきましょう。

 

首コリは、後頭部から肩甲骨にかけての筋肉の収縮により起こります。首筋から後頭部までを意識しながらストレッチしてみてください。

このストレッチは猫背解消、姿勢改善にだけではなく“バストアップ”効果も! 座りながら手軽にできるので、デスクワークの方は1時間に1回、首が凝る前にストレッチしてみてください。

【筆者略歴】

※ 野口早苗 ・・・3歳からのダンス経験を生かし国内外でプロダンサーとして活躍後、姿勢調律士として正しい姿勢の普及活動を行う。姿勢によって、より心と身体を健やかに美しく磨くための方法をご紹介。

【画像】

※ racorn / Shutterstock

の記事をもっとみる