1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ムーンダイエット】4月の上弦の月アジアンは代謝を高める「生姜ゼリー」

【ムーンダイエット】4月の上弦の月アジアンは代謝を高める「生姜ゼリー」

  • 2016.4.8
  • 2917 views

――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム×12星座エレメント×食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?

■■4月8日~4月14日のムーンダイエットレシピ

★上弦の月×水のエレメントレシピ★『生姜ゼリー』(1人分・・・260Kal)

4月14日は蟹座の上弦の月。現在、月は上弦の月に向かって徐々に満ちていっている状態。肉体もその影響を受け、吸収効率が高まっていくので、食事制限のダイエットには不向きといえます。

しかし、身体を動かして筋力をつける運動などはとても効果的です。この時期オススメのダイエットレシピ『生姜ゼリー』で、代謝を高めて美味しくダイエットを試してみて。

<材料>(2人分)生姜・・・50gはちみつ・・・大4Aゼラチン・・・7g水・・・大2

水・・・250cc

<作り方>(1)Aはふやかしておく。(2)小鍋に分量の水と生姜のすり下ろし、はちみつを入れて沸騰させる。(3)(1)を加えてよく溶かし、プリンカップに入れて冷蔵庫で冷やす。

■レシピのポイント

生姜は血行を促進し体を温める働きがあるほか、新陳代謝を活発にしてくれますので美容促進やダイエットに、また、血の巡りが悪い方におすすめの食材です。

さらに、ゼラチンはコラーゲンの塊で、良質なたんぱく質とカリウムが豊富です。生姜と合わせることで美容、ダイエット双方の増進が図れます。

■この時期オススメのダイエットアクション

この期間は、感受性豊かであたたかみのある蟹座のエネルギーが、過去の出来事から学びを得るのに最適な上弦の月に入ります。

家庭でできる簡単なダイエット、特に家族との運動に取り組むことで絆が深まるタイミングです。

また、この時期は模様替えなど日常の生活空間を整えたり、恋人にダイエット料理を作ったりすることが開運の秘訣。疲れやストレスをリセットするのに最適です。 (脇田尚揮/ライター・HITOMI/料理監修)

(ハウコレ編集部)

元記事を読む