1. トップ
  2. ダイエット
  3. 女子力UPは姿勢から? 肩こり&猫背解消プログラム

女子力UPは姿勢から? 肩こり&猫背解消プログラム

  • 2016.4.8
  • 4181 views

女子力高いなーってステキ女子の条件、それは姿勢です。美しい姿勢はそれだけで素敵に見えるものですよね。今日から姿勢を正して、肩こりと猫背も解消しちゃいましょう。

浅い呼吸は肩こりの元?

猫背で肩こりもちの人に共通することは……ズバリ「呼吸が浅い」ことです。背中を丸めた姿勢では深い呼吸がしにくいのです。

では、呼吸が浅いとどうなるかというと、常に酸欠気味ということです。酸欠では筋肉や脳の働きを100%活かすことはできません。酸欠は血流にも大きな影響を与え、血流が悪くなると、「こり」を発症しやすくなります。

猫背で浅い呼吸しかできないなら、深い呼吸をすれば、自然と姿勢も正すことになります。まずは呼吸で姿勢を整えてみましょう。

 

頬杖をやめよう

頬杖って結構楽ですよね。テレビを見たり、本を読んだり、書きものをしたり。自然と頬杖を付く癖がついてしまってはいませんか?

頬杖の姿勢はモロに猫背になってしまいます。背中を丸め、前からも体重を支えるので、楽に過ごせます。楽な方にばかり流れされてしまうと、正しい姿勢を保つための筋肉が衰えていきます。

頬杖が楽と思ってしまう方は、すでに衰えが始まっている証拠なのかもしれません。これ以上悪化させないよう、まずは頬杖しないよう気を付けましょう。

 

パソコンスマホに要注意

パソコンやスマホをしている自分の姿、客観的に見たことがありますか? 女子力バッチリな美しい姿勢でやれてるって人はなかなかいないんじゃないでしょうか。パソコンやスマホはどうしてもうつむき加減になってしまいます。そうすると、猫背でなんとも残念な姿勢に……

ポイントは画面の位置です。見下ろす位置に画面があるのが問題です。職場で自宅で、可能なら、スタンドを使って猫背になりにくい高さにあげてみませんか? 目線が見上げたり見下げたりしない高さに調節してみましょう。

姿勢は女子力?

姿勢というのは身体の癖とも言えます。簡単に治すことは難しいかもしれませんが、まずは自分がどんな時にどんな姿勢をしているか気付くことが大事です。小さいことからコツコツと! 姿勢を正して、女子力UPを目指しましょう。

(imakyu/ライター)

元記事を読む