1. トップ
  2. レシピ
  3. 口臭予防や美腸に効果的!料理家が教えるマッシュルーム簡単レシピ

口臭予防や美腸に効果的!料理家が教えるマッシュルーム簡単レシピ

  • 2016.4.8
  • 8202 views

口臭予防や美腸づくりが期待できるマッシュルームは、忙しいアラサー女子にオススメの食材です。

あまり知られていませんが、マッシュルームは生で食べることができる唯一のキノコでもあります。切って盛り付けるだけで美味しく見た目も美しい1皿になるので、自分で食べるだけではなくて彼や友人にふるまってもいいですね。今回はそんなマッシュルームの効果と活用レシピをご紹介します。

■口臭予防も期待できちゃう!マッシュルームの美容効果

新しい環境に身を置くことの多い4月は、ストレスや不摂生な食事が多くなるため、腸内環境のバランスが崩れやすい時期です。腸内環境が乱れると悪玉菌が増殖し、悪臭のガスを生むのだそうです。

一説によると、この悪臭のガスが腸から吸収されることで、嫌な口臭や体臭を起こしてしまうのだとか。身体からでてしまうニオイは香水でも隠し切れない厄介なものなので、絶対に避けたいところですね。

マッシュルームには老化の原因となる有害腐敗産物の生成を抑える働きや、整腸作用があることから、不快な口臭や便臭をカットしてくれる効果が期待されています。毎日の食事や生活習慣が肌や身体にてきめんに現れるアラサー世代にとって腸内環境を整えるのはキレイでいるための必須条件。ご自分の身体で試してみてはいかがでしょうか。

■マッシュルームは生でも食べられる唯一のキノコ

シイタケやシメジなど一般的に売られているキノコは加熱が必須ですが、サラダ用として売られているマッシュルームは生でも食べることができます。スライスして塩・コショウ・オリーブオイルをかけるだけでも美味しく見た目も美しい1品になるので、彼や友人にふるまっても喜ばれますよ。

・マッシュルームのサラダ

<材料>2人分

サラダ用マッシュルーム 1パック

クレソンやベビーリーフなどの葉野菜 適宜

レモン汁 小さじ1

クルミ 大さじ1

オリーブオイル・塩 適宜

<作り方>

(1)マッシュルームは薄切りにし(汚れがついていたらキッチンペーパーでよく拭き取っておく)レモン汁をすぐかけて色止めをする。葉野菜は水洗いしてよく水気を切って食べやすい大きさにしておく。

(2)お皿に円を描くように葉野菜を配置し真ん中にマッシュルームを置き、オリーブオイル、塩、粗く砕いたクルミをかけたら完成。

■意外と使える!マッシュルームのちょい足し

カップで売られているお味噌汁やスープにカットしたマッシュルームを入れると、含まれている旨み成分「グルタミン酸」の働きで味にコクと深みがでて、より美味しくなりますよ。

多めのオリーブオイルにみじん切りにしたニンニクと塩、スライスしたマッシュルームをフライパンに入れて弱火でじっくり加熱すると即席アヒージョにも変身。ワインとよくあうのでお試しください。

腸内環境を整えて美腸をつくるマッシュルーム。普段の料理の際にご参考にしていただければ嬉しいです。

(生井 理恵)

元記事を読む