1. トップ
  2. ファッション
  3. 【ネタばれ】『シャーロック』シーズン4が撮影開始! クリエイターが意味深な発言も...

【ネタばれ】『シャーロック』シーズン4が撮影開始! クリエイターが意味深な発言も...

  • 2016.4.8
  • 2510 views

英BBCの大人気ミステリー『SHERLOCK/シャーロック』。このたび本作のシーズン4の撮影が始まったというニュースが入ってきた。英Digital Spyが伝えている。

undefined

【関連コラム】『新米刑事モース』VS『シャーロック』 イギリス大人気ミステリーからヤング・モースの魅力に迫る!

同サイトによると、シャーロック・ホームズを演じるベネディクト・カンバーバッチとジョン・ワトソンを演じるマーティン・フリーマンが、ともに全3話で構成されるシーズン4の撮影現場に戻ってきたという。

ちょうど主演映画『Doctor Strange(原題)』の撮影を終えたばかりのベネディクトは、「なじみのキャストやスタッフのみんなと一緒に『シャーロック』の撮影現場に戻ってこられて本当に興奮しているよ」と語ったという。続けて、「シーズン4を視聴者の皆さんに早く見せたくてたまらない。だけど待っていてほしい。それほど長い間ではないけどね。待つ価値はあるよ」とファンに期待を促した。

(以下、『シャーロック』シーズン4のネタばれを含みますのでご注意ください)

シーズン4第1話では、シャーロックはイギリスの地で、謎の復活を遂げた宿敵モリアーティ(アンドリュー・スコット)について調べを進める。一方でジョンと妻のメアリー(アマンダ・アビントン)は初めて親になるという人生最大のイベントに臨む準備をすることに。

本作のクリエイターかつ製作総指揮であり脚本を手掛けるスティーヴン・モファットとマーク・ゲイティスは共同で声明を発表。「僕らが他のことをしようと、他の場所へ行こうと、すべての道はベイカー街に戻るようにとつながっている。家に帰ってくるような感じだよ」と撮影再開を心待ちにしていた様子だ。シーズン4の内容については、「過去の亡霊がよみがえり、シャーロックとワトソンの人生に現れる。それは二人に冒険やロマンス、恐怖をもたらすんだ」と触れている。さらには、「これは最初から語られてきたストーリーであり、そのストーリーはクライマックスに到達しようとしている」という意味深なコメントも...。

"クライマックスに到達する"とは、一体何を意味するのだろうか? シーズン4で本作が幕引きに近づく可能性とも考えられるが、一方でモファットは2014年に、ゲイティスとともにシーズン5の構想を練っていることを示唆している。(海外ドラマNAVI)

Photo:『SHERLOCK/シャーロック』シーズン3
(C)Robert Viglasky (C)Hartswood Films 2013

元記事を読む