1. トップ
  2. ダイエット
  3. 日本上陸間近! 次なるブームのエクササイズ、その名は「ベリーフィット」

日本上陸間近! 次なるブームのエクササイズ、その名は「ベリーフィット」

  • 2016.4.8
  • 4070 views

空前のトレーニングブームである今日。女性たちは日々、新しいエクササイズメソッドを探しています。そんな中、近く日本にも上陸するといわれているのが「Bellyfit(ベリーフィット)」というエクササイズ。ダンス系の動きから、ヨガやピラティスなどの動きを音楽とともに楽しみつつ、今流行りの瞑想までとり入れているという盛りだくさん感! カナダの流行ぶりをレポートします。

Bellyfitは女性による女性のためのフィットネス!

今カナダで人気のフィットネスプログラムは、ベリーダンス、アフリカンダンス、インディアンダンス、ピラティス、ヨガそして瞑想をミックスしたフュージョンのBellyfit(ベリーフィット)。女性のためのホリスティックフィットネスとして、とても注目を集めています。

ただ痩せるためだけ、ただ踊るだけのフィットネスではなく、心と体のバランスを大切にし、スピリチュアルな面にも焦点をあてているところがベリーフィットが他のプログラムとは違うところ。

創業者のアリス・ブレイスガードルは十数年前、無職のシングルマザーで、またうつ病とも戦っていました。そんなときに「女性を内側から健康にしたい」という強い望みから、ベリーダンスの経験をもとに、独自のエクササイズを開発。今では世界中でインストラクター養成コースを設けるほどの人気プログラムに成長しました。

様々なプログラムと音楽がミックスされた魅力的なメソッド

ベリーフィットが他のエクササイズと違うところは、まず女性専用であること。そしてベリーダンスやアフリカンダンス等、エキゾチックなダンスを取り入れ、独自の世界観を創り出していること。またスピリチュアルな面も非常に大切で、エクササイズの最初と最後には必ず瞑想があり、女性の芯に働きかけるメッセージを送っています。 そして忘れてはいけないのが独特の音楽!アリスの夫のローワンはDJでもあり、ベリーフィットの音楽担当で、エレクトロニック・ダンス・ミュージック、部族音楽、ハウス、ボーカルなど様々なビートと美しい音色を組み合わせたフュージョンサウンドで気分を盛り上げてくれます。

気になるエクササイズの内容は、まずは瞑想から始まり、骨盤底部を動かし温めます。体がリラックスしてきたら両手を胸の前であわせ、ベリーダンスのように腰を左右に降る動きから始めます。その後30分程ダンスをしながら有酸素運動をしたあとはマットを使ってコアを引き締めたり、バランス運動をします。最後は再度瞑想で締め。

これまでに様々なDVDを出していますが、最新のものは「具現化された女神」というタイトルで、世界中の神話に出てくる7つの女神にちなんだプログラム。それぞれの女性の中に潜む女神を表現しようというものです。ビデオは

こちら

で見られます。

そんなベリーフィット、日本人のインストラクターさんが鎌倉にいらっしゃるので、興味のある方はレッスンを受けてみては? 日本でブレイクする日も近いかも!

文・写真/ホリコミュニケーション、ゆかり ピアレス

元記事を読む