1. トップ
  2. 恋愛
  3. 友達は恋愛対象になる!?「絶対ない」が衝撃の…!

友達は恋愛対象になる!?「絶対ない」が衝撃の…!

  • 2016.4.7
  • 5106 views

みなさんは、友達だった人と恋愛関係になったことはありますか?

もし恋愛対象ではなかった友達に告白されたとしたら……。

お互いのことを事前になんとなく理解している友達の関係から、恋人に発展するのはメリットがあるのでしょうか?

それとも、デメリットの方が多いのでしょうか?

「女性の悩みクリニック」の会員100人に行ったアンケートをもとに、今どき女子の恋愛事情を見てみましょう。

(C)PIXTA

◆そもそも、友達は恋愛対象になる?

Q.友達が恋愛対象になることってある?

よくある・・・8%

たまにある・・・39%

ほとんどない・・・33%

絶対ない・・・19%

その他・・・1%

 

【みんなのコメント】

たまにある

・今の婚約者が、まさにそう。友達から恋人になりました。
・友達歴は1年。お互いに彼氏彼女がいても普通に会ってたし恋愛相談もしてたのですが、次第に惹かれていき、私のほうから告白しました。結局互いの人柄に惹かれて付き合うことに。
・普通に遊んでいる仲間の一人を意識して、好きになったことはあります。いつも一緒にいると、惚れやすくなってしまうのかも。
・仲が良かった男友達のことを好きになったことがあります。でも、その時のいい関係を壊したくなくて結局何も出来ませんでした。

 

ほとんどない

・過去に1人だけ友達からスタートし、付き合ったけど別れて、また友達に戻ったことがありました。今でもメル友ですが、やはり友達から恋愛へはなかなか難しいのかもしれないなぁとそのとき実感しました。
・友達から付き合いが始まると自分の中の認識が友達のままになってしまい、なかなか男性として見られなくなってしまう。

 

絶対ない

・友達は友達だし、向こうも友達として接してくれるから。
・知り合いから恋愛になる事はあっても、友達から恋愛になる事はないです。

アンケート結果は、「よくある」「たまにある」が合計47%と、およそ半数の女性が友達は恋愛対象になると回答しました。

 

では、もし友達から告白されたらあなたはどうしますか?

Q. 友達だと思っていた人に告白されたらどうする?

とりあえず付き合ってみる・・・24%

恋愛対象として意識する・・・35%

友達のままいたいいと思う・・・32%

友達としての付き合いもやめる・・・2%

その他・・・7%

 

【みんなのコメント】

とりあえず付き合ってみる

・そんなふうに思ってくれてたと知ったら、嬉しくなる。
・何事も試してみないと分からないから。
・友達としても付き合えていたということは、嫌いではないと思うから。

 

恋愛対象として意識する

・結構知っている仲じゃないと、逆に恋愛対象として見られない。
・告白されたら恋愛対象として意識してしまうと思います。でもすぐには返事できないです。よく考えてから返事すると思います。
・実際、今の彼がそうです。付き合って7年目で結婚を予定してます。

 

友達のままいたいと思う

・何度か経験ありますが、仲良くしてはいたけどそれはあくまでも同じ部活の仲間のような気持ち。
・友達でもいられなくなったときはつらかったな。
・私が友達だと思っている異性を恋愛対象として見ることはできないと思います……。
・断る。で、友人関係を続ける。付き合ったところで、今さら、彼氏っていう認識を持てない。

「恋愛対象として意識する」が「友達のままいたいと思う」を僅かに上回りました。約60%の女子は友達からの告白も好意的に受け取るということが分かりました。

 

では、実際に友情が愛情に変わる瞬間とはどんなときでしょうか?

◆友情が愛情に変わるとき

Q. 友情が愛情に変わった瞬間はどんなとき?

優しくされたとき・・・27%

頼りになるなと感じたとき・・・21%

自分のことを心配してくれたとき・・・19%

弱みを見せられたとき・・・16%

誰かを助けるなど、他人への優しさが見えたとき・・・13%

その他・・・4%

 

【みんなのコメント】

優しくされたとき

・優しくされたらドキッとしちゃう。
・一度気になると好きになってしまう。
・自分のことを心配してくれたとき。
・今の彼氏がまさにそう。友達だと思って普通に接していましたが、メールなどで私を心配してくれるような文章が送られてきて、少しずつ愛情というか恋に変わりました。

 

その他

・どれに当てはまるかわかりません。でも、男として意識した時なのかもしれません。
・自分にしか見せない顔を見せられた時。
・あれ?もしかして?と思ったら、恋におちてました。
たとえ友達と言えども、優しさや頼りがいを感じたときに、恋愛対象として意識してしまうことがあるようです。

 

いかがでしたか?

僅差ではあるものの、恋愛対象になる人のほうが多いようです。

「一緒にいて楽しい」とか「人として面白い」と思えるからこその友達。「友達はダメ!」と最初から決めず、異性として見てみることも、相性のいい相手を探すうえでは必要なのかもしれません。

そして、なかなか恋人ができないと悩んでいる人は、今すぐスマホの電話帳やLINEの友だちリストをチェック! 運命の人がその中にいるのかもしれませんよ。(鬼石有紀)

 

■調査概要

調査方法:「女性の悩みクリニック」にて会員様100人に向けてアンケートを実施

調査時期:2016年2月

情報提供:女性の悩みクリニック

 

元記事を読む