1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたの恋の既成概念を壊すための3つのステップ

あなたの恋の既成概念を壊すための3つのステップ

  • 2016.4.7
  • 6334 views

気づかない内に恋に対する姿勢が凝り固まってしまうもの。もしかすると本当に合う彼を逃してしまっていることも……。今回は凝り固まった殻を破るためのヒントをお伝えします。

ステップ1 恋に関する質問リストを作る

・最近彼が冷たいのはなぜだろう?

・最近なんだか恋が盛り上がらいのはどうしてだろう?

・もっとより良い恋にするにはどうすれば良いんだろう?
など、あなたが悩んでいたり、考えるきっかけになるような質問のリストを作成しましょう。できるだけ具体的なものにすると効果的です。
 

ステップ2 「デビル」なあなたで答える

ステップ1で作成した質問に「本音、あまり善人ぶらずに、率直に」考え答えてみましょう。他人からどう思われるかなど関係無く、あなたの率直な心の声に耳を傾けるイメージです。
綺麗事を捨てて率直にあなたの本音を引き出すことがとても大切なので、1人の時に思う存分やってみてください。
 

ステップ3 「仏になったつもり」でレビュー

「仏のように大きな心から、良い恋愛に導くための先生」になったつもりで、先ほどのデビルな自分の回答について考えてみましょう。
ここでのポイントは「デビルの言うことはダメだ!」というのではなく、「デビルの言うことを理解した上で、でも、良い恋愛に導くにはどうしたらよいか」を真剣に考え、デビルの自分にアドバイスをするということです。
この簡単な3ステップを繰り返すことで、「デビルのあなたが根本的に求めているもの、そして、それを認めた上で、良い恋愛に向かうためにはどうすれば良いか」を自分自身で考えられるようになってきます。
恋のポジションチェンジとさとちゃんは呼んでいます。普段のあなたとは違った役割を演じることでその立場の気持ちを理解しやすくする、ぜひ楽しみながらトライしてみてください。
お坊さん 恋愛コーチ さとちゃん 合掌
(愛カツ編集部)

元記事を読む