1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 第一印象が変わる!笑顔力がアップする表情筋ストレッチ法

第一印象が変わる!笑顔力がアップする表情筋ストレッチ法

  • 2016.4.7
  • 2722 views

春は出会いの季節!職場でもプライベートでも初対面の相手と会う機会が多くなりますよね。やっぱり初対面での印象はできるだけ良くしたいもの。


第一印象が決まる時間3秒とも10秒ともいわれていますが、心理学者によっては「第一印象は2分で決まり、その後はもう変わらない。」と言い切っているケースもあるほど!初対面の相手に与えるイメージはその後の関係にまで影響を及ぼしてしまうのです。

私たちは、無意識のうちに初対面の印象で相手との距離感やつきあい方を変えています。実際、“この人なら信頼できそうだ”“仲良くなれそうだ”というようなポジティブな印象の相手と、“なんとなく苦手なタイプ”“仕事を任せるのは不安だ”といったネガティブな印象の相手とでは、その後の展開が全く違ってきますよね。

そこで今回は、すぐに役立つ!初対面の相手に好印象を与える秘訣をご紹介します♪

第一印象を左右する法則とは?

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンによると、初対面の相手から受ける印象の決め手は、こちらのグラフの通り。

この数字によると、初対面の相手ではまず“見た目”の印象が大きく関係していますよね。

ビジネスマナー講座などでも服装や身だしなみといった見た目の印象を整えることは基本中の基本ですが、清潔感のある服装・髪形・メイクなどのルックス的なものに加えて表情や仕草が視覚的に相手に与える影響は大

特に、明るい笑顔で挨拶することで第一印象がグッと良くなります♪


笑顔力アップの秘訣は顔の筋肉を鍛えること!魅力的な笑顔や表情をつくるために欠かせない“表情筋”をしっかりトレーニングしておきましょう。

顔トレで笑顔力をアップ!

長時間パソコンに向かっていたり接客する機会がないと、無表情になっていることが多くなりますよね。顔の筋肉も身体と同じように使っていなければ硬くなってしまいます。

いろいろな表情をつくるのに必要な表情筋の数は約20本何もせずにいると筋肉は硬くなり、そのうちたったの数本だけしか使われなくなってしまうようです。

ストレッチと同じで、顔の筋肉もしっかりトレーニングしてやわらかくすること!それだけで表情がくるくると変わる魅力的な笑顔の女性になることができますよ♪

表情筋の中でも笑顔を作るのに欠かせない筋肉大頬骨筋小骨筋の2つの頬筋。目尻の下から唇の両端に向かって斜めに伸びている筋肉で、この部分の筋力が衰えると頬がたるみやすく老け顔に見えてしまうので鍛えておいて損はありません!

すぐできる!表情筋トレーニング法

頬筋のトレーニングは大頬骨筋と小頬骨筋の2種類をしっかり動かすこと。一番簡単なトレーニング法はたったの2つです!


【1】口を軽く開けた状態で唇を歯にぴったりとくっつけるようにし、そのまま口角を上に引き上げて笑顔を作ります。そのまま10~20秒キープ。


【2】片側の頬にたっぷり空気を入れて膨らませたまま5秒キープ。その空気を反対側の頬に移してさらに5秒キープ。


【1】【2】をそれぞれ3セットずつ1日1回行うだけで効果アリ♪これらの筋肉を動かして血流やリンパの流れをよくすることで代謝がアップし、シミやくすみの予防にも役立ちます!顔色が明るくなることで、笑顔の印象もさらにアップします♪

手を使って顔をマッサージすることも有効ですが、気をつけないと皮膚のコラーゲンを損傷してしまったり逆にシワを増やしてしまう原因になりかねません。

外側からの摩擦を加えずにしっかり顔トレ!お金も時間もかからない方法でしっかりケアして笑顔力をアップしていきましょう♪

元記事を読む