1. トップ
  2. グルメ
  3. パフェが作れるフルーツバイキングも♪1年中果物狩りが楽しめる「加賀フルーツランド」

パフェが作れるフルーツバイキングも♪1年中果物狩りが楽しめる「加賀フルーツランド」

  • 2016.4.6
  • 4984 views

今が旬のイチゴをはじめ、ブルーベリーやブドウなど1年中果物狩りを楽しむことができる「加賀フルーツランド」。週末には自分だけのパフェを作ることができる”フルーツバイキング”も開催され、人気を集めています。 次のお休みは旬の果物を思う存分楽しんでみませんか?

15棟のハウスで栽培される「紅ほっぺ」が食べ放題

加賀温泉郷・片山津温泉から車で約15分、果樹園が並ぶ北陸自動車道沿いの小高い丘の上に「加賀フルーツランド」があります。

ここではイチゴやブルーベリー、ブドウなど、1年中、果物狩りを楽しめるんですよ。

ちょうど今は「イチゴ狩り」(1800円・30分)の絶好のシーズンを迎え、週末は県外のリピーターや観光客が多く訪れています。

いちご狩りを希望される場合は、予約を入れておくのがおすすめです。

加賀フルーツランドでは約4千平方メートルの15棟のハウスで甘味と酸味のバランスがよい「紅ほっぺ」など約1万9千株のいちごを栽培しています。

この時期は夜間の冷え込みが厳しく、北陸で寒暖の差が1日の中でも大きく、甘くて真っ赤でジューシーないちごができるそう。

「できるだけ自然に近い環境で、おいしいイチゴを育てています」と支配人の岸英樹さんが話すように、手間暇のかかる土耕栽培に取り組んでいます。形がきれいで大きな実を付けるため、受粉作業にもミツバチを利用するこだわりぶり。そんな生産者の愛情が詰まったジューシーなイチゴを好きなだけ食べられる、「いちご狩りは県外リピーターの多さからも人気の高さが伺えます。

オリジナルパフェ作りが楽しめる「フルーツバイキング」

週末限定の「フルーツバイキング」(1500円・60分)も人気です。

園内で採れたイチゴやキウイ、リンゴなど季節に応じたなみずみずしいフルーツが常時6~7種類ほど並びます。アイスクリームやジェラートと組み合わせて自分好みのオリジナルパフェも作れるんですよ。

自家製のフルーツポンチやチョコレートフォンデュ、ドリンクも付くので、スイーツ好きにはたまりません。

ドリンクも生搾りのトマトジュースや園内で摘んだハーブを使ったハーブティーも充実。

ハーブディーはレモングラスやペパーミント、レモンバームなど常時8種類用意されています。

旬のフルーツたっぷりの「フルーツピザ」も人気

一番人気は新鮮なフルーツがいっぱい乗った彩りも華やかな「フルーツピザ」(980円)。

生クリームとカスタードクリーム、メープルシロップとフルーツの相性はやみつきになるおいしさです。イチゴの芳醇な甘味をクリームに絡めながら堪能したり、キウイの酸味をアクセントに味わってみたり、フルーツのおいしさと味の変化を楽しめます。

園内の果物で作った林檎酒やジャムはおみやげにオススメ

園内のフルーツを加工したジャムやジュース、林檎酒なども販売しています。おみやげ選びにもおすすめですよ。

白山連峰を望む高台にある美しい緑の中で、フルーツのおいしさを再発見してみませんか。

元記事を読む