1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一体どうして?彼氏探しをやめると彼氏ができる恋愛法則

一体どうして?彼氏探しをやめると彼氏ができる恋愛法則

  • 2016.4.6
  • 46737 views

春は出会いの季節とよく言われているので、素敵な人との出会いを期待しちゃいますよね。そんな中、友達や会社の同僚に先を越されて次々と彼氏ができ始めたりすると「私も彼氏作らなきゃ……」と焦ってしまうのも無理はありません。

しかし「彼氏がほしい」と強く思ったときはできないのに、彼氏を探すのをやめた途端に彼氏ができる。こんな経験をしたことがありませんか。今回は恋愛コラムニストの筆者がその理由に迫ります。

■彼氏は時間差でできるもの

「出会いを増やしているけど、全然付き合えない」と嘆くのはまだ早いです。実際、出会って数日でカップルになる男女は少ないからです。だいたいが出会って半年ほど空けて付き合っています。2年後に再会して付き合った、という話も珍しくありません。

彼氏探し期間の「種まき」が、時間をあけてようやく花が開きます。必死になって出会いを増やしていた時間も、まったく無駄なことではありません。

■いつの間にかキレイになっている

彼氏を作るぞ! と気合を入れた女性は、多かれ少なかれ自分の見た目に気を遣っていきます。少しでも男性の好みに服を寄せたり、ヘアスタイルやメイクもちょっと凝ったりするでしょう。

彼氏探しをやめてしまったときでも、それまでに積み重ねてきた美容意識はなくなりません。慣性の法則のように残るので、男性の目には今なお魅力的に映るのです。

■ふっと力が抜けた自然体の女は魅力度UP

彼氏を探す女性は、なぜ男性に響かないのか。それは、男に飢えた必死な姿が恐いからです。余裕がなく、目を見開き、鼻息荒く、口を開けば「男紹介して」なんて姿は、まるで最前線にいる軍隊のようです。

しかし探すのをやめると、この「必死さ」がはらはらと剥がれ落ち、女性としての柔らかい面が顔を出します。男性はその女性らしさを本能的に嗅ぎつけ、交際を申し込むことになるのです。

■恋愛以外に打ち込む女の横顔に惚れる

何かに打ち込む男性は素敵ですよね。それは女性も同じこと。仕事や趣味、スポーツなど、何かを追い求める女性の横顔はとても美しいものです。

男に依存せずキラキラと輝いている女性に、男性は心を奪われます。恋愛以外のことを頑張るのは、彼氏づくりのための有効な材料になり得るのです。

「彼氏を探しているけど全然モテない!」と言う人は、恋活自体を思い切ってやめてみては。ひょんなところから彼氏ができるかもしれませんよ。

(東 香名子)

元記事を読む