1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 本当に効果的? 毛穴が目立たなくなる泡洗顔のパワーとは?

本当に効果的? 毛穴が目立たなくなる泡洗顔のパワーとは?

  • 2016.4.6
  • 4538 views

多くの人が悩んでいる毛穴の問題。解決策は泡洗顔にありそうです。お手入れの基本、洗顔から見直して毛穴のトラブルを改善しませんか? 泡洗顔の効果を紹介します。

泡洗顔とは?

毛穴を気にした事がある人なら泡洗顔という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。もっちりとした濃密な泡を作って、泡で包み込むように洗顔する方法です。

泡洗顔のポイントはもこもこの泡にあります。使用する洗顔フォームや洗顔石鹸の種類を問わず、リッチな泡で優しく洗顔することが泡洗顔の基本です。新しいアイテムなどを買う必要がなく、今日から誰でも実践できる毛穴対策の方法です。

 

細かな泡が汚れを取り除く

泡洗顔の特徴は、リッチな泡にあります。両手いっぱいに泡立てた洗顔フォームや石鹸で、泡をクッションにするように洗顔します。この時、細かに泡立てた泡が毛穴の凹凸に入り込み汚れを取り除いてくれる効果があります。

濃密で弾力のある泡を使うほど、汚れを吸いだし、包み込む効果が高いので、泡洗顔の効果は泡の作り方にあると言ってもいいでしょう。肌に乗せた時にシュワシュワと消えてしまう泡ではなく、もっちりと跳ね返すような泡を作ることが大切です。

気になる毛穴の上でクルクルと泡を転がしたり、泡を押したりしてポンピングすることで毛穴の汚れを効果的に落としてくれます。

 

肌のきめも整う効果が

泡洗顔の効果は毛穴の汚れを落としてくれるだけではありません。泡洗顔によって洗われた肌は、ゴシゴシと擦って洗った肌に比べてキメが整うことが分かっています。

これは汚れが十分に落とされ、肌に必要な水分がきちんと残されているからです。摩擦によって肌のきめが壊れることなく、優しく守られた結果であるとも言えます。キメが整うことで、肌がふっくらとして結果的に毛穴が気にならない効果が期待できますね。

 

優しく洗うからくすみ対策にも

泡洗顔の効果はさらにくすみ対策にもあります。泡洗顔のクッションを利用した洗顔方法は、洗顔による肌へのダメージを最小限に止める方法です。くすみの原因の一つでもある摩擦から守られた肌は、透明感が増し肌本来の質感を取り戻します。くすみのない透明感のある肌は毛穴も目立ちにくく、キメの整った印象を与えますよ。

 

相乗効果で毛穴を目立たなく

泡洗顔の毛穴への効果は、濃密な泡で毛穴など細かな部分の汚れを落としてくれることです。落としづらかった毛穴の汚れも、細かな泡の力で取り去ることができます。合わせてキメの整う作用や、くすみ対策にもなり、相乗効果で毛穴を目立たなくさせることが期待できるんですね。

元記事を読む