1. トップ
  2. ヘア
  3. 1371ジャンルの楽曲が試聴できるwebサイト。あなたはいくつ知ってた?

1371ジャンルの楽曲が試聴できるwebサイト。あなたはいくつ知ってた?

  • 2016.4.6
  • 247 views

すべての音楽をジャンルに当てはめることは難しいでしょう。けれど、少なくとも1371個は存在しているようです。このwebサイトをちょっと見てみて!

全1371ジャンル!?世界中の音楽が聞ける

ジャンル名がズラリ。めまいがしそうな数ですが、拡大してみると…。

知っているものもありますが、聞いたことのないジャンルもたくさん。

国ごとのカテゴライズも

フレンチロックやチェコロック、ダッチポップなどなど。なかには、まったく聞き覚えのないカテゴリーも。例えば、「tico」ってどんな曲?

ジャンル名をタップすると音楽が再生!

ここでは明るくてスカっぽい曲が再生されました。一つひとつチェックしていくだけでも聴き応え十分ですが、実は「まとめ」が見られます。

ページの左上を見てみましょう。

「Every Noise At Once」の右に「scan」と「list」があります。後者を選びましょう。

ジャンル名をリスト表示

右にはプレイヤーが埋め込まれており、左側の曲番号と照らし合わせると詳細がわかります。または、ジャンル名をタップすると埋め込みのトップに楽曲が表示されるので、誰の曲かわかる仕組み。

それにしてもこれだけ数があると、当てずっぽうなのでは?と精度に対する不安が頭によぎるもの。そこで、日本の音楽を確認してみました。一部ですが、紹介します。

enka『故郷』五木ひろし

j-punk『Top Of The World』少年ナイフ

j-metal『Endless Rain』X Japan

j-idol『「Z」の誓い』ももいろクローバーZ

japanese standards『夜を驅ける』スピッツ

予想以上に絶妙な気がするような…。それもそのはず、このサイトは「Spotify」でカテゴリー分類を担当しているグレン・マクドナルド氏が作ったものだったようです。もしかしたら、世界各国に担当者がいるのかもしれませんね。

ちなみに、「tico」をタップして流れた楽曲を演奏していたのは、コスタリカのバンド。きっとそのほかにも、未知なる音楽との出会いがあるのでは?サイトはコチラ

Licensed material used with permission by Every Noise at Once

元記事を読む