1. トップ
  2. レシピ
  3. 自然に囲まれた一軒家レストランで自家製スモークハム&ソーセージ料理を

自然に囲まれた一軒家レストランで自家製スモークハム&ソーセージ料理を

  • 2016.4.6
  • 1984 views

山々に囲まれ、すぐそばに川が流れる自然豊かなうきは市にあるスペイン料理店「IBIZA SMOKE RESTAURANT(イビサスモークレストラン)」。こちらは併設された工房で、昔ながらの製法で作られたソーセージやハムが人気です。 自然に囲まれてのんびりしたい時に訪れたくなる、知る人ぞ知るスペイン料理の名店を紹介します。

福岡県南部の山あいの自然にとけこんだスペイン料理店

JRうきは駅から南へ車で20分ほど、田畑や茅葺屋根の民家などが並ぶ、のどかな山道を走ると「イビサスモークレストラン」へたどり着きます。オーナーがスペインで見た風景をイメージして作ったという建物は、まわりの自然に溶け込んでいます。不定休なので、訪れるときは事前に電話しましょう。

ここで味わえるのは、地元の食材を使ったスペイン料理。本場スペインで料理を学んだオーナーが、パエリアから肉料理、田舎風料理まで、腕をふるってくれます。

手間ひまかけたパエリアや自家製ハムがおすすめ

生米から炊くパエリアは、その時期の旬の魚介のうまみが凝縮したおすすめメニューです。ダシのうまみがご飯と魚介、野菜にたっぷり染みこんでいて、深い味わいです。

こちらでぜひオーダーしたいのが自家製ハムを使ったメニュー。うきはのブランド豚「みのう豚」から作られるハムは、3カ月から長いもので2年ほど熟成させているそう。保存料や化学調味料などを一切使わず、地元で取れた山桜でスモークするなど、自然のものだけで製造するのがこだわりです。

スモークハムやチョリソ、塩ベーコンなど、熟成された深い味わいを楽しんでください。

自家製ハムはおみやげにも

店内では自家製ハムの販売もしています。ブラックペッパーが効いたスパイシーなサラミソーセージ、サルチチョンや、生ハムのような食感のスモークロースハムなど、盛り合わせで出されるハムから、お気に入りを見つけたら、購入できるのもうれしいですね。

自然に囲まれて、本格的なスペイン料理を味わえる「イビサスモークレストラン」。うきは市の地のものをゆっくり味わう、日常から離れた時間を過ごしにでかけてみませんか?

元記事を読む