1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【続かない恋愛に終止符】なが~く愛される女になるために知っておきたいこと5つ

【続かない恋愛に終止符】なが~く愛される女になるために知っておきたいこと5つ

  • 2016.4.5
  • 2842 views

【続かない恋愛に終止符】なが~く愛される女になるために知っておきたいこと5つ

【アンアン総研リサーチ】vol.123 文・Yoshimi

いつまでもラブラブでいる秘訣とは?

何年経っても変わらず好き♡ 恋人や夫婦として付き合いが長くなると、ラブラブモードはすっかり消えて、逆に相手の不満やネガティブなところが目についてしまうと感じる方も多いのでは? こうなると、女性はどうしても感情的になって怒ってしまったり、求めすぎてイライラしてしまいがち。そして、それが原因で別れてしまうカップルも多いのです! では、長く続くカップルの秘訣とは、いったい何なのでしょう? 男性から見た長く付き合あえる女性像から、その秘訣を学んでいきましょう!

男性の目から見た長く付き合いたい女性像

いろいろやってあげてるじゃん!

その1:与えても求めない

「彼女が家にくるたび、料理や部屋の掃除をしてくれるから助かっていたのですが、この間『いつもしてあげているんだから、何か私にもしてよ』って言われ、そんな気持ちでやっていたのかと萎えてしまいました。」(31歳男性・営業)

「~してあげたのに!」「何でいつも私ばかり・・」彼に何かしてあげたとき、こんな風に思っていませんか? 確かに、あなたの方がいろいろとしてあげているかもしれませんし、彼はあなたのやさしさに気づいていないのかもしれませんが、こんな風に考えていると、一番不幸になるのは他でもないあなたかも! 何かをやってあげた時は、「自分が好きでしてること」と考え、見返りを求めるのはやめましょう。求めないことで、相手への無駄な期待も減って逆に心が軽くなるかもしれませんよ? 今まで彼に求めるために使っていたエネルギーを新しい趣味や友達探しに向けて、自分の世界を広げるチャンスに繋げてみてはいかがでしょうか。

その2:基本放置。相手を信じる姿勢を見せる

「『休みは何してるの』と聞かれると、息苦しいし疑われている気がして疲れてくる。長くいるなら、束縛しない子がいい」(26歳男性・アパレル)

本能的に追うのは好きでも、追われたり管理されることを嫌う男子。男性が女性と過ごすことを面倒と思う理由も、女性の必要以上な束縛がだったりします。つい連絡が来なかったり、帰りが遅いと気になって「何してるの?」なんて聞きたくなりますがそこはぐっと我慢して、彼を信じてあげましょう。疑ってくる彼女にいい印象を持つ男性はいません。たとえ彼の帰りが遅くても、詮索せず笑顔で「お帰り」を言える女になりましょう。

恥じらいが大切です

見ちゃ、だ~め♡

その3:いつまでも、初夜を思い出させる女でいる

「同棲して3年ですが、彼女は着替えをいつも隠れてしてます。よく周りの男から聞く、裸を見慣れて彼女へのムラムラがなくなったということは僕の場合ないですね」(26歳男性・営業)

付き合ってしばらくすると、付き合いたてのころの恥じらいがどんどん薄れ、ちょっとした着替えなら平気で彼の前でしちゃうこともあるのでは? 自然体でいられる関係は大切ですが、全部あけっぴろげでは男性側もあなたを女性としてリスペクトしなくなっていく可能性が。彼の “お母さん” にならないためにも、恥じらいは忘れない女でいましょう。

その3:怒らないで、論理的かつ、かわいく伝える

「トイレの蓋を閉めない僕。妻に『ねえねえ知ってる?トイレの蓋って閉めるとお金たまるんだって』といわれ、意識して閉めるようになりました。ホントかどうかわからないけど、怒らず工夫して伝えてくれた妻の気持ちに答えたくなったので」(エンジニア・30歳)

よく「旦那はほめて家事をやらせる」なんていいますが、不満があるときもこの原理が役立ちます。彼に「~してよ!」と命令するのではなく、彼が自らやりたいと思う気持ちを起こさせることが大切。伝え方上手になって、お互いが気持ちよく過ごせる関係を作りましょう。

良き理解者になる

同志でもある。

その5:恋人でもあり、最高の友達でいる

「付き合って2年めの彼女。前程イチャイチャしなくなったけど、いろいろ相談に乗ってくれるから、信頼できる親友のような存在に。彼女なしの生活は想像できませんね」(28歳男性・クリエイター)

長く愛される女性は、彼の良い理解者でもあります。相談に乗ってあげたり、何があっても味方でいる親友のような関係を上手に築いていくことで、たとえ付き合いたてのドキドキが消えてしまったとしても長く一緒にいたいと思えるパートナーに選ばれるのではないでしょうか。

思いやりを忘れずに

長く一緒にいるからこそ、相手の立場になって行動することが大切。とくに男性へ一言モノを申したいときは、言い方に気を付けましょう。これらを意識してしっかりと日々コミュニケーションをとることで、ずっと一緒にいたいと思わせる、いい女になっていくのではないでしょうか。

以上、【アンアン総研リサーチ】vol.123 でした!

元記事を読む