1. トップ
  2. 恋愛
  3. わたしたちが失敗から学ぶ5つのこと

わたしたちが失敗から学ぶ5つのこと

  • 2016.4.5
  • 3349 views

あなたが今うまくやっている仕事や趣味、恋愛など、それぞれ過去の失敗から学びを得てより上手にやっていくことができるようになったものってありますよね。今回はそんな、わたしたちが人生の失敗から学ぶ5つのことをご紹介していきたいと思います。

恋愛の仕方

ぜったいに自分と相性が良いと思って付き合い始めた相手でも、最終的にうまくいかずに別れる……ということを繰り返しているあなた。「また同じ結果になってしまった……」と思ってしまうこともあるでしょう。

でもよく考えてみると、前回の恋愛よりも学びから上手に対応できていたこともあるはずです。いろんな人との恋愛のなかで、やきもちや怒りなどの感情コントロールを学んでいくのです。

自分の限界

「まだもうちょっとできる」そんなふうに自分を後押しして頑張ろうとすること、しばしばありますよね。でもときに自分を強く押しすぎて限界値を超えてしまうことも。

そのことで自分の体を壊してしまったり、はたまた人間関係をこじらせてしまったりすることがあります。でも一度痛い目に合うと、身をもって自分の限界値がわかるのです。

あきらめどき

なにかほしいものを手に入れるためにやってきたこと、あともう少しすればうまくいくと思って続けてきたこと、でも予想していたよりも手強くて、もがいているうちに絶好のチャンスを逃してしまっていたなんてことも経験した人は多いはず。

そういう体験をすると、どのタイミングで「あきらめる」という行動に出ればよいのかコツをつかむことができるようになってくるのです。「あきらめる」ということがときに必要であることも学びます。

誰を信じるか

あなたのお願いをきいてくれると思っていた人が、期待をさらりと裏切るということがあります。それによってあなたがチャンスを失ってしまうこともあるでしょう。

でもなんどもこういった経験をすると、誰を信頼すればよいのか見極めがつくようになってくるのです。

嫌な気持ちを忘れること

仕事で嫌な目にあったり、恋愛がうまくいかなかったりなど、人生にはたくさんの嫌な気持ちになる瞬間があります。でもいつまでも引きずっていると、その負のオーラがさらなる嫌なことを引き寄せ、最悪なことが連続して起きてしまうのです。それがわかるようになると、嫌な気持ちの切り替え方を自分のなかに見出すようになります。気持ちの切り替えの仕方を学ぶのです。

▽ 参考記事: 12 Things That It Is Okay To Learn The Hard Way

元記事を読む