1. トップ
  2. グルメ
  3. スターバックス史上初、初夏だけ楽しめるメロンのフラペチーノ®誕生!

スターバックス史上初、初夏だけ楽しめるメロンのフラペチーノ®誕生!

  • 2016.4.5
  • 1933 views

スターバックス史上初、初夏だけ楽しめる

メロンのフラペチーノ®誕生! 2016.04.05CLIPPING

© Starbucks Coffee Japan

カンタロープ メロン & クリーム フラペチーノ®

スタバマニアを自負する筆者が決して飲み逃してはならないドリンクのひとつに、初夏限定のフラペチーノ®がある。去年がヨーグルトのフラペチーノ®でその前の年がバナナとくれば、この時期に発売されるフラペチーノ®が大ヒット確実なものだということがわかるだろう。数々の名作を生み出してきた初夏限定のフラペチーノ®だが、今年はなんとメロンとの情報が……。『カンタロープ メロン & クリーム フラペチーノ®』という魔法の呪文のような名前を持った新作を早速試飲してきました。

日本ではあまり馴染みのない「カンタロープ」とは、アメリカやヨーロッパで広く食されている赤い果肉のメロンのことで、かの有名な夕張メロンはカンタロープの一種。香りと甘みが豊かで、マイルドな口当たり、上品な風味が特徴のメロンだ。そんな高級感あふれるカンタロープメロンをクリーミーに楽しめるのが今回のフラペチーノ®。カンタロープメロンの果汁をブレンドしたクリームベースのフラペチーノ®に、カンタロープメロンの果肉とパンナコッタを合わせ、ホイップクリームをトッピング。初夏にぴったりの爽やかな味わいで、一気に飲み干してしまうほどだった。

とにかくこのフラペチーノ®、カンタロープメロンの果肉感がスゴイ! 今この瞬間に切り分けたかのようなジューシーな甘みと、とろけるような食感がごろごろワイドストローから飛び込んでくる。さらに、さりげなく入っているパンナコッタが実にいい仕事をしているのだ。余計な風味を付けずにシンプルな味わいに仕上げたパンナコッタは、主役のカンタロープを引き立てる名脇役に徹しており、ぷるんとした楽しい食感だけを提供してくれているかのようにさえ感じる。

おそらくカンタロープメロンだけではこのおいしさは叶わなかったはず。程よいコクと甘さが残るパンナコッタとホイップクリームを合わせてくるあたりはまさしくあっぱれ。毎年“今まで飲んだことのない味”に出会える初夏限定のフラペチーノ®だが、今年も売り切れ必至だと確信したのであった(それも午前中にね)。

(Text: Ayako Takahashi-TPDL)

『カンタロープ メロン & クリーム フラペチーノ®』

Tall ¥630(税抜き)

http://www.starbucks.co.jp

元記事を読む