1. トップ
  2. グルメ
  3. 麻布十番の路地裏で見つけた、白と黒のロールケーキ。黒豆スイーツ専門店「しろいくろ」

麻布十番の路地裏で見つけた、白と黒のロールケーキ。黒豆スイーツ専門店「しろいくろ」

  • 2016.4.5
  • 2440 views

気品と下町情緒を併せもつ麻布十番に、黒豆スイーツ専門店「しろいくろ」があります。ここは、デザイナーと建築家が古民家をリノベーションして開いたお店。白と黒の2色で統一したスイーツや器、空間がとびきりシックです。

小路に店を構える「しろいくろ」は隠れ家みたい

東京メトロ麻布十番駅を4番出口から出て徒歩4分。石畳の大通りから一本脇に入ったところに「しろいくろ」がお店を構えています。

白と黒、2色を基調としたシンプルな空間が、麻布十番の上品な雰囲気にリンクしています。ここは古民家のリノベーションを目的に、デザイナーでもあるオーナーと建築家の2人が開いた、黒豆スイーツ専門店です。

2色どちらがお好み? スタイリッシュなロールケーキ

このお店で使用する黒豆は、兵庫県丹波地方のものだけ。ふっくらと大粒の丹波黒豆は、栗のようなやさしい甘さが特徴です。

またモノトーンカラーに統一された黒豆スイーツや、それに合わせた丹波焼きの器のセレクトなど、一つひとつにセンスが光ります。

一番人気はロールケーキの「しろ」、「くろ」です。「しろ」はレモンが香る真白な生地で、塩黒豆入りの黒豆生クリームを巻いたもの。「くろ」は塩黒豆と赤すぐり、2種の豆入りのチーズクリームを、竹炭とブラックココアの生地に合わせています。

塩黒豆やクリームなど、いろんな黒豆の風味を味わいたければ「しろ」を、チーズや竹炭と黒豆の他にない食べ合わせを楽しみたければ「くろ」をどうぞ。ずっと眺めていたくなるほど、白と黒のコントラストが美しいスイーツです。

カカオが香る、上品な黒豆ガトーショコラ

黒豆を惜しみなく使用したメニューが、ほかにもたくさんあります。上品なフォルムの「黒豆ガトーショコラ」は、カカオのビターな風味を残したオトナな味。ぽちぽち、とトッピングされた4粒の黒豆が、食感のアクセントになっています。

店内でお茶をするときには、ぜひ「黒豆茶」も頼んでみて。黒豆を砕かず、果肉を残したまま焙煎するため、黒豆の香ばしさとともに甘さも感じられます。器の底に入った二粒の黒豆は、スタッフからの粋なはからい。ありがたくいただきましょう。

開店当初からある「黒豆塩大福」はお店の名物

最高級の黒豆そのものを堪能したいなら「塩黒豆大福」がおすすめです。塩黒豆と刻んだ塩黒豆入りのこしあんを、つきたてのお餅で包んでいます。

ほくほく、プチプチと、黒豆の果肉と果皮の食感がたまりません。手のひらよりふた回りほど小ぶりなサイズですが、黒豆を十二分に堪能できる一品ですよ。

暖かくなるこれからの季節にもぴったりなのが「塩黒豆アイス」です。バニラアイスには、黒豆のさまざまな食感を楽しめるよう、大小ランダムにチャンクした黒豆が入っています。

「黒豆ガトーショコラ」以外の今回紹介したメニューは、HPからのお取り寄せも可能です。丹波が育んだ珠玉のスイーツを、ぜひ味わってみて下さいね。

の記事をもっとみる