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習慣を見直すだけで痩せる!? 気をつけるポイントはたったの3つ

  • 2016.4.5
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習慣を見直すことはダイエットに大きな成果をもたらします。でも、習慣ってたくさんありますよね。問題は何を見直すかです。痩せる習慣を作るポイントを3つご紹介します。

見直す習慣はミニマムに!

まず大切なポイントは小さく、ミニマムに何かを見直すことです。「駅の階段だけは歩く」とか「掃除機を踊りながらかける」とか痩せるための習慣を作りましょう。

小さなことの積み重ねというのは実はすごいんです。例えばピアノの練習なら「毎日10分」と「週に一回70分」ではどちらが上達できるでしょうか? どう考えても「毎日10分」ですよね。毎日毎日やることで熟練度が格段に違います。痩せるための習慣だって同じです。

では、毎日するにはどうすればいいか、ストレスなくこなせる小さくミニマムなものを選ぶことです。

 

見直す期間は遠大に!

3週間? 1か月? 3か月? 半年?

いいえ、永遠にです。

習慣を身につけるには3週間とかよく耳にしますが、それはお試しの期間と捉えましょう。大切なのは、本当に習慣として永遠に身につける覚悟です。習慣により痩せることができたらその習慣をやめればリバウンドします。そんなの習慣じゃないですよね。

だからこそ、ミニマムに、一生続けられる習慣を選ぶのです。これだったらきっと続けられると思えること。「一生の良い習慣」をつくる遠大な計画にしましょう。

もちろん、あれもこれもはいけません。まずは1つだけに集中しましょう。

 

本気の本気で受け入れる!

自分がその習慣を身につけられると本当に信じられていますか? できないかもという不安を持つこと自体が、できない自分を想像してしまっています。できる自分を想像できている人と、できない自分を想像している人、どちらがうまくいくでしょうか? きっと、できると信じている人ですよね。

そもそも習慣とは、考えてすることではありません。自然にこなすことです。習慣にするということは、何も考えずにただ「受け入れる」だけなのかもしれません。自分がその習慣を続けられると信じて始めること。そしてその習慣を自然に受け入れることが、何より大切なポイントなのです。

良い習慣を!

痩せるための3つのポイント、いかがでしたか? 習慣は、小さいことでも続ければ大きな結果を生み出してくれるものです。しかも、ひとつの小さな習慣が「痩せる」だけじゃない、もっと大きななにかをもたらしてくれることだってありえます。

でも、それも続けなければわからないことです。良い習慣で、痩せ体質に変わりましょう。

(imakyu/ライター)

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