1. トップ
  2. レシピ
  3. デトックス重視の食生活で“やせ体質”に♪ 健康美人が実践しているダイエット法って?

デトックス重視の食生活で“やせ体質”に♪ 健康美人が実践しているダイエット法って?

  • 2016.4.4
  • 20108 views

話題になる数々のダイエット法。「結局何が一番効果的なの?」と戸惑うことは少なくありません。ダイエットと言えば「食事」か「運動」になりますが、“痩せる”という目的を優先するなら、カラダのメカニズムから考えても「運動」よりも「食事」に着目する方が現実的です。

では、健康的で美しいボディラインで知られる海外セレブたちはどのような食事法で“やせ体質”を叶えているのでしょうか?

特に彼女たちに支持されている食事法が「アルカリ性ダイエット」です。事実、グウィネス・パルトロウやヴィクトリア・ベッカム、ジゼル・ブンチェンなどが採用しています。

出典:

instagram

undefined

人間の身体は本来“アルカリ性”寄りですが、食生活の乱れやストレスから“酸性”寄りになってしまいます。そこでこの食事法でアルカリ性の食品を積極的に摂取して腸内をデトックスすることで“やせ体質”に改善していくのです。しかも、この食事法はとても簡単なルールなのです!

|「アルカリ性ダイエット」の基本ルールって?

「アルカリ性ダイエット」の基本ルールは、摂取する食品の7割を“アルカリ性”の食品、そして残りの3割を“酸性”の食品を摂取すること。

undefined

ちなみに“アルカリ性”の食品は、

野菜:タマネギ、カボチャ、ニンジン、ブロッコリーなど

果物:リンゴ、オレンジ、アボカド、レモン、ニンニク、パセリ、ミントなど

その他:ナッツ・豆類、オリーブオイル・ココナッツオイル、キヌアなど

などになります。つまり“野菜中心の食生活”ということです。なお、お米や麺類などの炭水化物、乳製品、肉・魚類は“酸性”になりますが、全部カットするのはルール違反です。

また他にも避けたい食品は、砂糖をはじめとした糖分、アルコール、卵、コーヒーや穀物類などになります。

|なぜ“アルカリ性”の食材がダイエットに効果的なの?

アルカリ性の食材は体内で余分なエネルギーを消費することなく消化され、腸の働きを活発にしてくれる働きがあるので、痩せやすい体に導いてくれます。逆に酸性の食事は消化時に肝臓や腎臓に負担を与えるだけでなく、消化そのものにも時間がかかってしまいます。

また内蔵の機能を整えて代謝を良くすることで、身体から有害物質をデトックスし免疫力を高めてくれるので、ダイエット効果だけでなく、若々しい健康な身体をキープすることにも役立ちます。

undefined

ですからダイエットをしたい方だけでなく、不眠症を改善したい方、疲れやすい方、頭痛持ちの方、心臓病の方、エイジングケアをしたい方にも最適な食生活とも言えます。

この「アルカリ性ダイエット」はとてもバランスの取れた食生活なので、激やせしたり、肌はボロボロになるなんてこと心配もないですし、何より体内から美しくなって美容面でも健康面でもプラスになることいっぱいです!

極端なダイエットではなく“きれいに健康的に痩せたい”方は、ぜひ一度試してみては?

元記事を読む