1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 男のニオイ、9割が「くさい」…でも好きなニオイもあるんです

男のニオイ、9割が「くさい」…でも好きなニオイもあるんです

  • 2016.4.4
  • 366 views

(c)shutterstock

桜も満開。とはいえ、朝と夜はまだ肌寒く手放せないコート。だけどうっかり着こんでしまった日には、少し汗ばんでしまう季節でもあります。

となると、気になるのが“ニオイ”。

特に、暖かくなってくると、あちらからもこちらからもと、漂ってくるニオイの種類がぐっと増えてきますよね。

そこで、10~50代の女性215人に、「男性のニオイ」についてアンケート。

女性のみなさんに、男性のニオイを「くさい」と思ったことがあるかと聞いてみたら、衝撃的な数字になってしまいました……。

 

Q.男性のニオイを「くさい……」と思ったことはありますか?


98%の女性が、男性のニオイを「くさい」と思った経験あり。程度は人それぞれだと思いますが、それでもこの数字は衝撃的です。あ、男性のみなさん。決して、「男性のほとんどが臭い」と言いたいわけではありません。たまたまコンディションが悪かったときもあるはず。人間ですから。

では、そのニオイの原因を探るべく、もう少し話を続けますね。

 

女性が「くさい」と感じた男性のニオイを具体的に聞いてみた結果をご紹介します。ちなみに、複数回答でございます。

Q.「くさい」と思った男性のニオイは具体的にどんなニオイ?

【1位】汗……167票/【2位】タバコ……153票/【3位】口臭……151票/【4位】加齢臭……146票/【5位】脂っぽいニオイ……108票

1~4位の「汗・タバコ・口臭・加齢臭」は、アンケートに応じてくださった女性のほとんどが票を入れている状態。5位の「脂っぽいニオイ」も半数以上です。

印象として、ニオイの発信源が“オジサマ”のように思われるかもしれませんが、そうでもないようです。

 

この上位5つのうち、1位の「汗」、4位の「加齢臭」、5位の「脂っぽいニオイ」は、“三大異臭”=「汗臭」「加齢臭」「ミドル脂臭」。

脂っぽいニオイの「ミドル脂臭」は、30代~40代のミドル男性に多い不快な脂っぽい汗の臭いのことで、実は「汗臭」や「加齢臭」よりも厄介な強烈なニオイだとか。「若いから大丈夫」なんていえない、かも?

 

ついでに「男性の体のどこから、そのニオイが出ていると思ったか」という質問もしましたが、最も多かったのが「からだ全体」が145票でした。次いで、「口」127票、「頭」116票。

こうなってくるともはや、部分的にケアしてニオイの元を断つということは難しそうです……。

 

ちなみに、男性のニオイをどこで「くさい」と感じたのか。それに対して、“ある場所”に票が集中! 想像ができるような気もしますが、逃げられない状況もまた、負の連鎖を呼んでいる?

Q.男性のニオイを「くさい」と思ったのは具体的にどこで?

【1位】電車・バスなど交通機関……172票/【2位】職場……122票/【3位】エレベーター……99票/【4位】商業施設……54票/【5位】道……49票

多くの方が感じた瞬間は、ある程度“密閉”された空間の中にいるとき。しかも、電車やエレベーターだと、ニオイの逃げ場もほとんどなく、周囲の人との距離もぐっと近くなりますからね。

職場でも、席が隣りだったり、仕事で話す機会が増えると、ニオイを感じる瞬間も必然的に多くなります。

人間が生きていくには、いろんなことと共存していくしかありません。もちろん、男性のニオイとも……。

 

ただし、男性のニオイに敏感な女性のみなさんですが、「自分のニオイを“くさい”と思ったことがあるか」という質問に対して、「ある」(「たまにある」も含む)と答えた方が、約8割

これってつまり、お互い様ってことですよね。

 

最後に、男性の「こんな匂いが好き」という意見も集めてみました。

「20代のころに付き合ってた年上の彼がつけてた香水の匂い。街ですれ違う男性が同じ香りだと振り返ってしまう」
「自分と同じ匂いがしたとき、“ドキッ”とした」
「柔軟剤が香るワイシャツの匂い」
「体臭。というか、首の匂い。男性の首に顔をうずめるように寝るのが好き。ただし、好きな人の匂いに限るけど(笑)」

と、こんな原稿を書いているすぐそばで、真新しいスーツを着た男子が、洗顔シートで顔を拭いています。日頃からケアする習慣をつけるって、大事だな……なんて、その光栄をみながらしみじみ。みなさんはニオイのケア、大丈夫ですか?(さとうのりこ)

 

元記事を読む