1. トップ
  2. 恋愛
  3. シングルマザーだって恋愛できる! 新たな恋をする方法5選

シングルマザーだって恋愛できる! 新たな恋をする方法5選

  • 2016.4.4
  • 9458 views

恋愛には慎重なシングルマザー。子どものことも考えるとあまり前向きになれないかもしれません。そんなシングルマザーでも新たな恋愛をする方法をまとめてみました。

焦らず相手をよく観察する

シングルマザーは、いまさら再婚なんて……と考えていることも多いもの。離婚の原因がどうであれ、離婚に至るには大変な労力や精神的負担があったはずです。それを考えると、恋愛や再婚なんて面倒な事には首を突っ込みたくない、と考えてしまうこともわかります。また、子どものことを考えると恋愛なんてしている余裕はないということも。

でも、一度結婚に失敗したからこそ見えてきたこともあるのでは? 一人で子育てをするのは大変です。それでも現在、しっかり子育てをしていることに自信を持ちましょう。新たな出会いがあっても今さら焦る必要はありません。どんな人柄なのか、子ども好きか、子どもと合わせても大丈夫なのかなどよく見極めることが大切です。

 

男性のことを警戒しすぎない

離婚経験があると、男性不信にもなりやすいもの。この人なら大丈夫かも!? という相手に出会っても、今は優しそうに見えるけれど結婚したらどうだかわからない、などと考えがちです。

そんなシングルマザーが新たに恋をするには、世の中には良い人も多いことを思い出すことが大切です。いろいろな苦労をしてきたからこそ、相手を思いやることができ、新しい恋も成就できるのではないでしょうか。

 

「恋する感覚」を思い出す

「恋する感覚」って覚えていますか? その人のことを考えると幸せになる、会えない時間が長く感じる……そんな感覚。シングルマザーだって恋愛していいんです。

ただ、シングルマザーの恋愛は子どものことを考える冷静さも必要。恋していても、相手と子どもをいつ頃合わせるかなど、考慮するべきことはたくさんあります。

 

子どものことを考える

シングルマザーの恋愛で一番大切にしたいのが、子どものこと。恋愛を始めるときに気を付けたいのが、子どもを大切にしてくれる相手かどうかということです。あなたと1対1の時は良くても、子どもの話をすると関係が微妙になるのであれば、考えなおしたほうが良いかもしれません。

 

自分に自信を持つ

シングルマザーだからといって、引け目を持つことはありません。家事も子育てもして、そのうえ仕事も一人でしているのだから、もっと自分に自信を持っていいはずです。新たに恋を始めるには、まず自分を魅力的に見せるように髪型や服装に気を使い、今まで頑張ってきた自分に自信を持つことも大切です。

今までいろいろな経験をしてきたシングルマザーは、きっと人の見かけだけに騙されるようなこともないのでは? 。これからは自分に合った、本当に誠実な人との恋愛ができるといいですね。

 

シングルマザーの恋愛って?

シングルマザーの恋愛では、子どもを一番に考えるのが、独身の人と違う点です。もし恋愛が楽しくて子どもを邪魔に感じることがあれば問題です。子どもの年齢にもよりますが、親の恋愛で子どもが幸せになれるのか、納得してもらえるのかを必ず考えましょう。

いろいろな経験をしていることで、相手の立場も思いやれるようになるもの。バツあり同士が良い家庭を築くことができるのも、そのような理由からかもしれませんね。

元記事を読む