1. トップ
  2. レシピ
  3. HMとフライパンで 簡単和風ミルクレープ

HMとフライパンで 簡単和風ミルクレープ

  • 2016.4.4
  • 3211 views

3月は卒業式やお別れ会など、お世話になった方へのおもてなしも多い季節。ホットケーキミックスとフライパンで簡単にできる、和風ミルクレープで感謝の気持ちを伝えてみませんか?

クレープをうまく焼くコツや、キレイなドーム型にするコツなどが満載の丁寧なレシピをご紹介。フライパンで作るから、難しいオーブンの温度調整もいりません。これなら初めてでも失敗なくできそうですね。

小豆クリームのミルクレープ

レシピ制作:E・レシピ

<材料 4人分>

そば粉 50g

ホットケーキミックス 50g

卵 3個

牛乳 150ml

サラダ油 適量

生クリーム 200ml

砂糖 大さじ2

ゆで小豆 60~80g

イチゴ 15粒くらい

粉糖 適量

<作り方>

1、ボウルに卵を割りほぐし、そば粉、ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。牛乳を少しずつ加えながら更によく混ぜ合わせる。

2、20cmくらいのフライパンに薄くサラダ油を引き、強火で熱し、ゆるく絞った布巾にのせて少し温度を下げ、1の生地をお玉1杯分入れ、全体に薄く広げる。中火にかけ、表面が乾いて端に焼き色がついてくれば、ゆっくりはがしてそっと返し、裏面も焼き、まな板などに返す。残りの生地も同様に焼き、十分に冷ます。

3、<小豆クリーム>を作る。生クリームは砂糖を加え、ツンと角が立つまでしっかりホイップし、半量を絞り出し袋に入れ、冷蔵庫に入れておく。残り半量にゆで小豆をよく混ぜ合わせ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やしておく。

4、イチゴは水洗いして水気を拭き取り、ヘタを切り落として縦に薄切りにする。(キウイやバナナでもOKです)

5、クレープを1枚広げて<小豆クリーム>を薄く全体に塗り、クレープ1枚を重ねる。生クリームを中央よりに絞り出してイチゴを並べ、クレープ1枚を重ねる・・・と、好みの量間に<小豆クリーム>とイチゴを交互にはさみながら積み重ねる。

6、ラップで包んで30分以上冷蔵庫でなじませる。食べる直前に粉砂糖を振り掛け、切り分ける。

クレープを薄く焼くのも、最初は難しいけれど慣れてしまえば簡単! いろいろなフルーツを足しても楽しいですね。冷蔵庫でなじませてからカットすると、キレイな断面ができますよ。

(E・レシピ編集部)

元記事を読む