1. トップ
  2. グルメ
  3. 山中にたたずむエキゾチックなカフェ #葉山 #c:hord hayama antiques & bookcafe #おしゃれ #カフェ Vol.10

山中にたたずむエキゾチックなカフェ #葉山 #c:hord hayama antiques & bookcafe #おしゃれ #カフェ Vol.10

  • 2016.4.4
  • 1012 views

寒日和、ちょっと足を伸ばして葉山方面へ向かいます。

人気のない冬の海は静かで、空は青く澄み、海面はキラキラと光が乱反射してまぶしい、富士山も拝めました。

御用邸を過ぎて車で5分ほどの葉山の南端、秋谷の長者ヶ崎を見下ろす山の中腹に現れる洋館が「c:hord hayama antiques & book cafe」です。

ここは赤坂のヨーロッパ系のアンティークを扱うショップ「c:hord」のショールーム兼ハウススタジオで、曜日限定でカフェとしてオープンしています。

石畳のエントランスがある緑の中の一軒家は、個人宅として建てられたもの。

入口にはマスタードイエローのシルクのカーテンが下がり、アジアのリゾート地の雰囲気、ドキドキするたたずまいです。

フロアは上下階に分かれており、テラスを含むカフェがある上階は、壁を塗って棚を取り付け、だいぶ改装したそう。

三角屋根の高い天井と、アーチ型の窓が印象的です。

店内を彩るのはヨーロッパ各地から取り寄せたアンティーク家具や照明、ラグ、雑貨など。ほとんどが購入可能で、インテリア好きには見逃せないアイテムがずらりと並んでいます。

テーブル席でもソファーでも、どこでも好きな場所に腰を下ろして食事やお茶が楽しめます。

ディスプレイも兼ねてあちこちに置かれた本は、写真集や美術書の他にも料理本、江戸川乱歩シリーズや漫画「ブラックジャック」などが並び、個人の書棚を思わせるユニークなセレクト。

自由に手に取って読むことができます。

葉山や鎌倉の地元で採れた色鮮やかな野菜や、放し飼いにしたニワトリの新鮮な卵を使い、パスタ、カレー、自家製のアイスクリームやケーキなど、体に優しい料理がいただけます。

オーダーしたのは、本日のデリプレート(自家製パンとスープ付き)とコーヒー。

本日のデリプレート(自家製パンとスープ付き) 1500円(税別)

かぼちゃのポタージュスープに冬野菜のグリエ、カブと吉野しめじのアグロドルチェ(甘酢煮込み)、岩清水豚のハンバーグ。オーガニック野菜は味が濃く、彩りも美しいのが特徴です。

葉山の自家焙煎専門店「THE FIVE BEANS」のフレンチロースト豆を使ったコーヒーは、香り高くとてもおいしいです。

コーヒー 500円(税別)

別荘に遊びに来たような自由な空気感の中で、食後は秋谷の海を見ながらのんびり読書。

ガラス越しの冬の淡い日差しを受けて、緑に囲まれた席はまるで温室のようで、ついウトウトしてしまいました。

c:hord hayama antiques & book cafe

tel.046-854-7270

神奈川県横須賀市秋谷5611

11:00~19:00

水・木・金 休

(vingt-deux)

元記事を読む