注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. レシピ
  3. 「妖怪ウォッチ」キャラ弁の本が発売!お手軽ジバニャンおかずレシピに感動

「妖怪ウォッチ」キャラ弁の本が発売!お手軽ジバニャンおかずレシピに感動

  • 2014.9.29
  • 638 views

ゲラゲラポー! みんな大好き妖怪ウォッチ! あまり詳しくない人でも、きっとジバニャンはご存じかと思います。そう、あのオレンジ色の猫の妖怪キャラクター。

9月18日(木)に『妖怪ウォッチ キャラ弁いただきブック』という、妖怪ウォッチの大人気キャラクターたちをモチーフにしたキャラ弁を作ることができるとっても楽しい本が発売されました! キャラ弁作りになれていない人も簡単にスピーディーに妖怪ウォッチ弁当を作ることができるレシピが載っているので、今回特別にご紹介しちゃいます!!

ご紹介するのは、冷凍食品でも簡単にジバニャンを作れちゃうレシピです!

◆コロッケジバニャン

1. 冷凍コロッケの衣を顔の形に切りとる。

2. 切りとった衣を三角にカットして耳に。

3. チェダーチーズ(目)を○型で、のり(黒目、鼻、口)をパンチで抜く。ハム(口)をカットする。

4. パーツをコロッケにのせ、衣でつくった耳は1cm程度のスパゲティでさしてとめる。

◆ハンバーグジバニャン

1. 楕円形のハンバーグと、三角(耳)に切ったハンバーグを準備。

2. スライスチーズ(顔)、ハム(口)をカットする。

3. のり(黒目、鼻、口)をパンチで抜く。

4. パーツをコロッケにのせ、耳は1cm程度のスパゲティでさしてとめる。

【パーツづくりのポイント】

・チーズ、のり、ハム、「たまごや野菜の薄焼きシート」(市販品/キューピー)などはパーツの具材にぴったり! 常備しておきましょう。

・抜き型、ストロー、パンチは、カットでは表現しづらいパーツをつくるのにぴったり! いろいろな種類を持っていると便利です。

キャラ弁って時間がかかりそうだし、難しそうだし、上手に似せられなさそうで不安……と思っていましたが、これなら不器用さんでも安心してジバニャンを添えた妖怪ウォッチ弁当を作れそうですね!

ちなみにこちらの本にはキャラ弁アイデアいっぱいの全47レシピを収録! 今回ご紹介した以外のジバニャンおかずの作り方ももちろん載っています。 さらには限定デザインのお弁当箱までついてきちゃいます!! ぜひチェックしてみてくださいね。(鈴木 梢)

『妖怪ウォッチ キャラ弁いただきブック』

佐々木 正孝(企画・構成)、利田 浩一(協力)、レベルファイブ(協力)

¥1,300(税抜)

★詳細情報や購入はコチラから→http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784091037305