1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. もう上げた?「iOS8」で出来るようになった10の事(後編)

もう上げた?「iOS8」で出来るようになった10の事(後編)

  • 2014.9.29
  • 743 views

新しくリリースされた「iOS8」の中でも、カンタンで直ぐに便利さを実感出来る新機能を10選でご紹介! 今回は後半の5つです!

■6:本体に触れなくても「Hey, Siri」と呼びかけると「Siri」が起動

「設定」アプリの「一般」から「Siri」へと進み、「Hey Siriを許可」をオンにすると、本体に触れなくとも「Hey Siri」と呼びかけるだけで起動してくれるように。運転中や寝る前、料理の時なんかに便利そうです。ただし、現状は電源に繫がっていないと使えないのでご注意を。

■7:SafariでApp Store内アプリも検索できるように!

SafariでWeb検索すると表示される候補に「(AppStore内の)アプリ」「ブックマーク」「閲覧履歴」が表示されます。さらに現在開いているページ内に該当のキーワードがあればそちらも候補に挙がりますよ!

■8:SpotlightでWebの検索もできる!

「Spotlight」の検索結果に「Webページ」「(AppStore内の)アプリ」が表示されるように! 「設定」アプリの「一般」から「Spotlight検索」に進み「Bingのweb検索結果」にチェックを入れて下さい!

■9:メッセージアプリで「ボイスメール」が送れる!

SMSやiOS同士で使える「メッセージ」アプリでボイスメールが送れますよ! 本文作成画面で右の「マイク」を押しながら録音して下さいね!

■10:「よく連絡する人」に素早くアクセス

ホームボタンを2回押すと「現在使っているアプリ」をチェック出来ますが、その画面上部に「よく連絡する人」が表示されます。アイコンをタップすれば、そのまま電話やメッセージが可能に。

「前編」「後編」合わせてドドっと10個ご紹介してみました。あなたはどれが気になりましたか? 他にもまだまだ隠れた便利機能があります! ぜひあなたに合った使い方を見つけてみて下さいね!

の記事をもっとみる