1. トップ
  2. 恋愛
  3. 運命の糸はここで見抜け! 彼との結婚を意識したら絶対にやりたいこと

運命の糸はここで見抜け! 彼との結婚を意識したら絶対にやりたいこと

  • 2016.4.3
  • 41870 views

アラサーになると、結婚に対する焦りが本格派するのでは?
出会いを求めていても、初めから結婚対象として男性を見ることが増えてくるはず。付き合っている彼がいるなら、「●●は子ども何人欲しい?」と、彼と積極的に結婚の話を進める女性もいるかもしれません。
いい結婚相手を効率的に見つけるためにも、結婚を考えられる人が見つかったら、グイグイとアピールしていく姿勢は不可欠です。
今回はそのアピールのヒントとして、彼との結婚を意識したら絶対に押さえておきたいポイントを挙げてみました。

結婚の話を具体的に進める

まずひとつは、お互いに結婚を前提に付き合うことを意識することです。
というのも、好きな人ができると、つい気持ちが浮かれて彼と一緒にいれば満足、という状態に落ち着いてしまう女性って少なくないのでは? 特に今まで恋を休んでいた女性に多い特徴かもしれません。
もちろん、彼との恋を楽しむことは大切です。でも、男性と付き合ううえで最も大事なのは、お互いをよく知って、ふたりの関係を確かなものにしていくことです。
ただ一緒にいて楽しいという状態では、信頼関係が築きにくく結婚の話も具体的に進みづらいでしょう。
ですので、早い段階から「●●さんは、いつぐらいまでに結婚したいと思ってる?」と、ふたりの間で「●●歳までに結婚する」と予定を立てましょう。そうすることでより真剣に、お互いの関係について考えるはずです。
 

相手に遠慮し過ぎない

相手との結婚を意識した途端、カップルによっては妙なプレッシャーを感じてしまうかもしれません。例えば彼との付き合いが急に億劫に感じてしまうとか、都合の悪いことを言ったら嫌われちゃうんじゃないかとか。
でも、前述しますが、付き合ううえで大事なのは、彼との関係を充実させることです。
仮にも自分の気持ちをガマンしたところで、返ってふたりの関係はチグハグになってしまいそう。それよりも言いたいことを言って相性を図った方が、結婚相手の見極めは早そうです。
遠慮のない関係を築くことで、お互いの理解が深まって、ふたりの距離も縮まりやすいはず。結婚を意識したからといって、相手に遠慮し過ぎず、付き合いを大いに楽しみたいですね。

初体験のデートを増やす

彼とのデート時にオススメなのが、ふたりがしたことのないことにチャレンジすることです。例えば登山、ダイビングといったアウトドア。まだ行った事のない場所に旅行に行くのもいいですね。
初体験なことに挑戦することで、トラブルが起こることもあるかもしれません。
でも、そのトラブルが実は味噌。ふたりの絆を深まるだけではなく、お互いの素の表情を見ることで相手の性格を把握しやすいはず。
トラブルを無事に乗り越えられれば、結婚に対する意識も「●●なら大丈夫だろう」と、前向きに考えられるようになるでしょう。

いかがでしたか。こうしたポイントがクリアできる相手なら、それは結婚相手に相応しいと言えるかもしれません。まさに運命の赤い糸があるなら、彼がまさにその相手です。
ぜひ結婚を考える相手が現れた時は、これらのポイントで彼との結婚の可否を決めてみてはいかが?(柚木深つばさ/ライター)
(愛カツ編集部)

元記事を読む