1. トップ
  2. レシピ
  3. 初デートで「回転寿司」ってアリ?ナシ?男女の答えが意外な結果に

初デートで「回転寿司」ってアリ?ナシ?男女の答えが意外な結果に

  • 2016.4.3
  • 1685 views

Mix and Match / Shutterstock.com

最近の回転寿司はメニューも豊富で安くておいしいと評判です。でもこれがデートとなると……。

マルハニチロが関東と関西に住む、15〜59歳の男女500名に「回転寿司に関するアンケート」を実施。

まずは回転寿司に行くとちょっと気になるアレを調査。

「回転寿司に行った際、よく食べているネタ」を見てみると。

<全体>

1位「サーモン」

2位「マグロ(赤身)」

3位「ハマチ、ブリ」

4位「マグロ(中トロ)」

5位「イカ」

2012年の調査から連続1位の「サーモン」。これって昔ながらのお寿司やさんにはない回転寿司ならではのネタですよね。ちなみに地域差で見てみると、関東は「ネギトロ」や「えんがわ」、関西では「タイ」や「イカ」が人気のよう。

 

ちなみに、お財布と相談して「我慢することが多いネタ」は?

1位「マグロ(大トロ)」

2位「マグロ(中トロ)」

3位「ウニ」

4位「アワビ」

5位「イクラ」

回転寿司とはいえ、以上のネタはお高い値段でお皿の色も違うプレッシャーのせいでしょうか。

 

では本題の「初デートで回転寿司に行く?」を男女別に聞いてみました。

「初デートで回転寿司に行く」のはアリ?ナシ?

<男性>

「アリ」44.4%

「ナシ」55.6%

<女性>

「アリ」58.6%

「ナシ」41.4%

意外なことに、男性よりも女性の方が「アリ」と考えているよう! 気軽で緊張しない感じが「逆に」初デートでもOKということらしいです。

ちなみに「夫婦デート」は90%、「特別な記念日のデート」では50.4%が回転寿司でもアリと答えました。回転寿司デートはすっかり定着してるようです。

 

では「ひとりで回転寿司に行く」のはどうでしょう?

<男性>

「アリ」77%

「ナシ」23%

<女性>

「アリ」59.2%

「ナシ」40.8%

やはり男性は約8割がOKでしたが、女性でも約6割が「おひとりさま」ができる状況に。イマドキの回転寿司は、雰囲気も明るく女性ひとりでも入りやすいのかもしれませんね。

 

最後に、最近増えている「回らない回転寿司」はどうでしょう。

「高速レーンのみの回転寿し」を利用したいか聞いたところ…。

<全体>

「利用したい」57.3%

「利用したくない」10.3%

「どちらともいえない」32.4%

となりました。回転ベルトがなければ、もはや「回転寿司」ではないような気がするのですが……。

ほかにも「テーブルの中央まで高速レーンが届いてる回転寿司」や「店内がおしゃれなカフェのような回転寿し」など、利用したい人はなんと半数以上になり、回転寿司も新たな時代へと入っていきそうです。

ちなみに私は回転寿司で回っているものを取るのではなく、注文する派です。なぜならアラサーになってもサビ抜きだからです(涙)。(あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ株式会社

 

元記事を読む