1. トップ
  2. 恋愛
  3. 第一印象で差をつける! 女性が思う「清潔感のある男性の特徴」TOP3

第一印象で差をつける! 女性が思う「清潔感のある男性の特徴」TOP3

  • 2024.12.13

婚活において欠かせないのが、清潔感です。いくらイケメンでハイスペックであっても、清潔感がなくだらしがない印象を与えてしまっては女性からモテません。しかしながら、清潔感と一言でいっても、いまいちピンとこない方も多いのではないでしょうか。

そこで恋活・婚活サポートサイトNOVIO(ノービオ)では20~30代の女性にアンケート調査を実施し、「清潔感のある男性の特徴」についてまとめてみました。モテる印象を手に入れたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!

第3位: 服が整っている

===============

「服装に気遣っていることが伝わってくること。しっかりした生活をしているように思えるから」(35歳/メーカー勤務)

「服がヨレヨレじゃない。人に会うときの最低限の身だしなみだと思うから」(30歳/事務)

「服にシワや汚れがないこと。家事もちゃんとしているんだなと感じるから」(36歳/専業主婦)

===============

第3位に挙がったのは、「服が整っている」という回答でした。

仕事の場で「スーツさえ着ていればOK」だと思っている方は多いのではないでしょうか。しかしながら、大切なのはその着こなし方です。シワが付いていたり、サイズが合っていなかったり、フケや臭いが付いているようでは清潔感がなくだらしがない印象になってしまいます。

休日のTシャツやパンツも、デートの前日には一度見直してシワや汚れが付いていないことを確認することが大切です。アイロンを都度かけるのが面倒だという方は、吊り下げて収納しシワを予防したり、スチームアイロンを利用したりするのもオススメです。

第2位: 髪を短くしてセットしている

===============

「短髪で、ちゃんとセットしている」(22歳/学生)

「きちんと髪が整えられていて、ニオイ対策をしており、服も年相応にシンプルなものを着こなしている。奇をてらわず最低限のマナーをしていれば清潔感は出ると思う」(32歳/事務)

「髪が短くてフケがない」(31歳/保険業)

「きちんとヘアセットしていて、ワックスの匂いがきつすぎない人。きちんと整えられていてもワックスがベタベタだったり、匂いがきつすぎたりすると一緒にいたくない」(27歳/飲食業)

===============

第2位に挙がったのは、「髪を短くしてセットしている」という回答でした。

年齢とともに髪質や髪の量が変化してきたと感じている方は多いのではないでしょうか。もしそのような変化があるのであれば、若い頃と同じような髪型を続けるよりも、今の自分に合ったヘアスタイルにすることをオススメします。

万人受けするのは、長髪よりもスッキリとした短髪です。また、ヘアセットは軽くしておいた方がまとまりやすく若々しくなります。ただし、ワックスをつけすぎてテカテカしてしまったり、香りがきつすぎたりすると印象が悪くなってしまうのでつける量に気を付けましょう。

第1位: ヒゲを整えている

===============

「ヒゲを剃っていて髪の毛を整えている」(29歳/小売業)

「ヒゲを剃っている。身だしなみがきちんとしている」(30歳/サービス業)

「髭を剃っていて、髪をきれいに整えている。清潔感があり、身だしなみがしっかりしていることがわかるから」(34歳/自由業)

「ヒゲを剃るなら剃る、生やすなら整える。中途半端な状態が一番微妙に見えるため」(31歳/IT関連)

===============

圧倒的第1位に挙がったのは、「ヒゲを整えている」という回答でした。

大人の色気やダンディーな雰囲気を演出するヒゲですが、残念ながら一歩間違えると清潔感がない印象を与えてしまいます。そのため、モテるためにはまずヒゲをきちんと剃ることが大切です。

また年齢と共に、なんだかヒゲが濃くなってきた気がすると感じている方は多いのではないでしょうか。午後になると顔の半分が青くなってしまうようなヒゲが濃い方は、ヒゲ脱毛をするのもオススメです。カミソリ負けによる肌荒れが減り、肌のトーンが明るくなるので一気に若々しくなりますよ!

まとめ

女性が思う「清潔感のある男性の特徴」では、ヒゲやヘアスタイル、ファッションに対する意見が多く挙がりました。しかしながら、自分で実際に清潔感を取り入れるのは難しいもの。そのような方はぜひ一度プロのコンサルティングサービスを利用してみてください。清潔感を手に入れることで、理想の相手に出会える確率はグッと上がりますよ。

---------------------------------------

調査手法: インターネットリサーチ

調査対象: 20~30代の女性

調査期間:2024 年10月

協力: ミルトーク

---------------------------------------

元記事で読む
の記事をもっとみる