1. トップ
  2. グルメ
  3. 夢のピクニックセットで贅沢な時間を。京都・鴨川近くの一軒家カフェ「ワイフアンドハズバンド」

夢のピクニックセットで贅沢な時間を。京都・鴨川近くの一軒家カフェ「ワイフアンドハズバンド」

  • 2016.4.3
  • 25100 views

京都・北大路のカフェ「WIFE&HUSBAND(ワイフアンドハズバンド)」。鴨川から徒歩すぐのこちらには、“ピクニックセット”があり、緑溢れる河川敷で自家焙煎のコーヒーが楽しめるんです。誰もが憧れるような、素敵なひとときを過ごしてみませんか?

アンティークに囲まれる居心地良い一軒家カフェ

地下鉄北大路駅から北大路通りを鴨川に向かって歩き、橋の手前の細い路地を南に入ったところに佇む一軒家が「ワイフアンドハズバンド」です。

古い空き家を修繕して、年月を経た味わいのある家具や道具を配した店内には、ゆるやかな時間が流れています。

店名の通り、お店を営むのは、吉田恭一さんと幾未さん夫婦。2人のお子さんとの生活も大切にしながら、お店兼住居として営業されています。

穏やかな雰囲気と自家焙煎コーヒーを味わって

落ち着いた空間で味わえるのは、店内の焙煎機で焙煎した豆を注文ごとに挽き、丁寧に淹れるコーヒーです。ドリップする際には、豆全体の成分が程よく抽出できるよう、一般的な方法より少し時間を掛けて落とすのがポイントだとか。

コーヒーは、心地良い苦味と奥行きある風味が味わえるオリジナルブレンド「DAUGHTER」の他、ブラジルやコロンビア、マンデリンといったストレートも合わせた6種から、好きな豆を選ぶことができます。気に入ったものがあれば200g(1188円~)から豆の購入もできるそうです。

コーヒーといただくのにぴったりな一品も充実していますよ。ドライフルーツやクルミがたっぷり入った自家製のパウンドケーキ、下鴨にある「ナカガワ小麦店」のパンを使うバタートーストやハニーチーズトーストなど、どれにしようか迷うラインナップです。

天気の良い日は、バスケットを持って鴨川でピクニックを

気候の良いこれからの時期におすすめなのが「ピクニック バスケット」。

淹れたてのコーヒーがたっぷり入ったポットに、アンティークのコーヒーカップ、手作りのラスクを詰めたバスケットを店頭で受け取り、お店から歩いてすぐの鴨川で気軽にピクニックが楽しめます。

春は桜並木や足元の小さな花々、夏なら新緑、秋には紅葉と、季節ごとの風景が広がる河川敷で、美味しいコーヒーとお菓子を味わいながら過ごす時間は格別。

木の丸椅子や折り畳みテーブル、ござなどのレンタルもあるので、手ぶらで訪れて贅沢なひとときを満喫できますよ。

元記事を読む