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ハリウッドセレブも実践! ファイブファクターダイエット6つのルール

  • 2016.4.3
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ミーガン・フォックスに、アリシア・キース、ジェシカ・シンプソンなど多くのハリウッドセレブが実践したダイエット法としても知られているファイブファクターダイエット。

通常は1日3食のところを5食にわけて食べるというダイエット法なので、無理なく続けられるのが魅力的。今日は、そんなファイブファクターダイエットのレシピをご紹介します。

ルール1: 1日5食にわけて食べる

朝食・間食・昼食・間食・夕食のペースで、1日5食にわけて食べるのがファイブファクターダイエットの基本。食事の間隔を3時間ほどあけて食べるのが理想的。ただなにを食べてもいいというのではなく、低脂肪・高食物繊維・良質な脂肪・糖分ゼロの飲料を基本とした食生活を心がけるのがポイント。

ルール2: ドリンクは無糖をチョイス

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ファイブファクターダイエットは、水分摂取を欠かさないようにするのがポイント。お水以外にも、アーモンドミルクを使ったスムージやプロテインパウダー、チャイティー(無糖)、ホットチョコレート(無糖)などさまざまなドリンクの摂取が可能。ただし、必ず糖分が含まれていないドリンクをチョイスするよう心がけて。

ルール3: 炭水化物はグリセミック指数をチェック

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炭水化物はグリセミック指数(炭水化物が消化されて糖に変化する早さを数値で表したもの)の低い食品を摂取するのがポイント。グリセミック指数が低い炭水化物は主に玄米や五穀米・オートミール・そば・ライ麦パンなど。

いっぽう、グリセミック指数が高いといわれる炭水化物は白米・食パン・フランスパンなど。一般的にグリセミック指数が低い、豆類や野菜から炭水化物を摂取するのも◎。

ルール4: 脂質は良質なものを摂取

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エキストラヴァージンオリーブオイル・アーモンドオイル・ひまわり油などは酸化しにくく、さらに悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増加させる働きをしてくれるので脂質の摂取にはとってもオススメ。

油の質を保つために、容器を開封したらなるべく1~2か月以内に使いきり、保管は冷暗所へ。また、ココナッツオイル・アボカド・マカデミアナッツ・アーモンドなども良質な脂質源としてオススメです。

ルール5: 食物繊維は水溶性、不溶性をバランスよく

食物繊維が豊富な食品は、腸内環境を整えるだけでなく、脂肪の蓄積を防ぐのにも効果的。食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく取り入れるのがポイント。

水溶性食物繊維を多く含む食品は、海草類・キノコ類・アボカド・納豆など。不溶性食物繊維を多く含む食品は豆類・芋類・野菜などがあげられます。

ルール6: 運動は1日25分を目安に

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ファイブファクターダイエットは食べ物の摂取方法だけでなく、1日25分の運動を推奨しています。週5日25分のエクササイズを行うのが基本ルールですが、自分の体調に合わせて行いましょう。運動は、軽いストレッチからジョギングなど自分の好みに合わせられるのでむりなく続けられそうです。

まとめ

多くのセレブが成功したというファイブファクターダイエット。通常のダイエットに比べて制約も少なく無理なく続けられるのがメリットです。今夏に向けて、今日からファイブファクターダイエットを始めてみてはいかがですか?

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