1. トップ
  2. レシピ
  3. 芯までおいしい!和えるだけで絶品「やみつき白菜」レシピ

芯までおいしい!和えるだけで絶品「やみつき白菜」レシピ

  • 2024.12.12

人気フーディスト山本ゆりさんの和えるだけで絶品「やみつき白菜」レシピです。白菜を切って塩だれで和えるだけなので、驚くほど簡単に、そしてスピーディーに仕上がりますよ。白菜がおいしい時期にぜひお試しください!

やみつき白菜。(出た。すぐやみつくおばさん)

白菜を塩だれで和えるだけ。

生の白菜のシャクシャクした食感に、ごま油と鶏がらの旨味、こしょうの風味などが混ざって絶妙においしいです。特に芯がおいしい。

簡単で軽く、おそらくヘルシーなので

中途半端に白菜が余ったらぜひ作ってみてください。

「ハッシュド大根」レシピ

調理時間:5分

分量:1~2人分

材料

・白菜…2枚ぐらい

A ごま油…大さじ1ぐらい

A 顆粒鶏がらスープの素、しょうゆ…各小さじ1/2ぐらい

A チューブのおろしにんにく、砂糖…各少々(この少々の砂糖がまた旨味)

A あれば白いりごま…適量

・あれば粗びき黒こしょう(あったほうが絶対おいしい)…適量

作り方

1. 白菜はざく切りにし、合わせたAで和え、あれば黒こしょうを振る。終わり。

生の白菜はなんとなくまだ抵抗がある…いや、わかってるで?食べられるのは。でもやっぱり白菜は火を通すもん!って意識から逃れられなくて…ごめんって人は、レンジでチンしてから和えても。その場合は、耐熱容器に入れて水大さじ1を加え、ふわっとラップをするかふたを斜めにポンッとのせてレンジ(600W)で2~3分チン。ザルにあけて冷やし、よく水気をしぼって和える。

ワンポイントアドバイス

・お肉料理のつけあわせなどにもぜひ

元記事で読む
の記事をもっとみる