1. トップ
  2. 北海道のコンビニで売られていた商品 「フードロス削減になっていて素晴らしい」

北海道のコンビニで売られていた商品 「フードロス削減になっていて素晴らしい」

  • 2024.12.11

北海道を中心に展開する、コンビニエンスストアの『セイコーマート(以下、セコマ)』を愛してやまないという、@ILOVESeicomartさん。

ある日の19時半ごろ、立ち寄った『セコマ』の店舗で、珍しい商品が販売されていたといいます。

その商品があったのは『HOT CHEF(ホットシェフ)』と呼ばれるコーナー。店内で調理した弁当やホットスナックなどがリーズナブルな価格で提供されており、でき立ての味が楽しめるとして人気です。

お昼時になると、かつ丼やおにぎりなどの人気メニューがいくつも並んでいます。

しかし、投稿者さんが訪れた時はすでに夜であったため、ほとんどの商品は売り切れの状態でした。唯一、販売されていたのが…。

「『白飯』がたくさん陳列されている」

そう、具も何もない、文字通り『白飯』だけの商品が販売されていたのです!

見た目こそ質素なものの、自宅にお米がない時など意外と重宝しそうですね。

好きなおかずを購入して、自分だけのオリジナル丼ぶりを作っても面白いかもしれません!

Xに投稿された『白飯』の写真には、さまざまなコメントが集まりました。

・結構使えるんですよね、この白飯。組み合わせは無限大。

・惣菜コーナーで販売されている焼鳥やザンギをのせて、丼ぶりにしよう!

・具材を使い切って、お米だけ余ったのかな。フードロス削減になっていて素晴らしい!

・見たことないかも!絵面が面白すぎるけど、あったら便利だよね。

単純に具材が切れたという理由で販売している店舗もあれば、店員に頼めば白飯だけ提供してくれる店舗もあるそうです。

北海道の食材をおかずに白飯をほおばりたい時、『セコマ』で探してみるのも乙かもしれませんね…!

[文・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる