1. トップ
  2. 恋愛
  3. 聞き上手はなぜモテる? おとなしい彼の言葉をうまく引き出す会話テク

聞き上手はなぜモテる? おとなしい彼の言葉をうまく引き出す会話テク

  • 2016.4.2
  • 8252 views

【相談者:20代女性】

聞き上手な女性がモテるとよく聞くので実践しようと思うのですが、なかなかうまくいきません。それに、気になる彼はとてもおとなしくて、2人でいてもしゃべってはくれないのです。

私から一方的に話していいものなのでしょうか? こんなときにはどうしたらいいのですか? 聞き上手ってむずかしいです。

●A. 聞き上手というのはただうなずくだけじゃない。

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

確かに聞き上手の女性は男性からとても好かれますし、女性からも人気がありますよね。

でも、実は聞き上手の女性ってただ黙ってうなずいているだけではないのですよ。もしも周りに聞き上手でモテる女性がいたら、観察してみるとよくわかるはずです。

聞き上手の女性は反応がとてもいいので、こちらからなにかを訴えかけたときにすぐに手応えがある対応をしてくれます。

これは男女間でも仕事上でもあてはまりますが、反応がいい人は誰とでもコミュニケーションがうまくとれるので、とても魅力的で人気者になるのですね。

●聞き上手はコミュニケーションが上手

聞き上手な人は、コミュニケーションの場面で相手の言葉や行動をうまく引き出すことができます 。

話しかけたりあいさつをしたり、贈り物をしたり荷物を持ってあげたりなど、相手に対してなにかを行うことを『接近行動』 といいますが、聞き上手はそのなかのひとつになります。

聞き上手な人はこれらの接近行動や言語行動に対して的確に反応ができるので、相手が一生懸命に話しかけてくれるようになるのです。

たとえば、目が合ったときにとっさにニコッとほほえんだり恥ずかしそうにうつむいたりしたら、その後2人が恋人同士になることだってありえます。

しかし、目が合ったのに無視してしまえば、なにも進展しなくなるでしょう。聞き上手な女性はそういうこと全てが上手にできるのですね。

●あなたから接近行動を起こしましょう

あなたの場合は、彼がおとなしくて話しかけてくれない……とのことですが、そのようなときにはこちらから行動を起こせばいいのです。

「棚の上の書類に手が届かないから、取ってもらえますか?」

「のどかわいたでしょう? お茶をどうぞ」

など、何でもいいので彼に接近行動を起こしてみてください 。そして、彼が応えてくれたら上手にお礼や言葉を返すことで、彼はいい気分になります。

そういうことをくり返し行っていけば、どんどん2人の関係が縮まっていくはずですよ。ぜひあなたの方から行動を起こしてみてくださいね!

【参考文献】

・『もう婚活はいらない―富田式実践「結婚心理学」』富田隆・著

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

●モデル/香南、TOYO

元記事を読む