1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたの恋は大丈夫? 「彼の誠実度」がひと目でチェックできる映画3選

あなたの恋は大丈夫? 「彼の誠実度」がひと目でチェックできる映画3選

  • 2014.9.28
  • 579 views

「最近なんだか彼の様子がおかしい」「もしかしたら浮気をしているのでは?」とパートナーを疑った経験をお持ちの皆さん。直接彼にその疑惑をぶつけることができないのであれば、“映画”を介してその本音を探ってみるというのはいかがでしょう?

今日は、一緒に観ればおのずと彼の“誠実度”がわかってしまう作品を3つご紹介していきますよ。浮気性の男性のハートをチクリと刺激してくれる台詞が数多く詰まっている映画なので、現在進行形で浮気をしている男性はきっと…思わずトイレに席を立つこと間違いナシです!

■『そんな彼なら捨てちゃえば?』

ズバリ! 「この映画を観ようよ」と言った時点で彼はギクリと汗を流すかも!? その名の通り、本作では様々な事情を抱えた男女9人の恋模様が、運命のいたずらのように次々と交錯していきます。

中でも特に浮気性の彼に見せたいのが、それまで幸せな結婚生活を送っていたはずに見えたジャニーン(ジェニファー・ コネリー)の物語。それまでごくごく普通の夫婦として日々を過ごしてきたジャニーンですが、新しい家を建てることになった瞬間から、ふたりの関係はなんとなくギスギスとし始めてしまいます。

そんな中、突如“夫の浮気”が発覚。勇気を出して、男性の本音に向き合った女性たちにだけに見えてくる“本当の幸せ”とはいったい…? 自分の恋愛を登場人物たちに投影し、客観視できるとってもユーモア溢れた映画になっていますよ。

■『ブリジット・ジョーンズの日記』

こちらは、すでに内容をご存知という彼も多いはず! 冒頭を再生しただけで、「あ~なんだか俺今日疲れているんだった」なんて眠り出したら要注意です。

日本を含む世界各国でベストセラーとなったヘレン・フィールディングの同名小説を映画化した本作。主人公のブリジット・ジョーンズ(レニー・ゼルウィガー)は出版社勤務のOL32歳独身。

このままでは一生をワインボトルと共に過ごすことになるのではないかと懸念した彼女は、ある日「これからは毎日日記をつけ、タバコとお酒は控えめにして、体重を減らして、恋人を見つける!」と決意します。

中でも特に、ハンサムな上司ダニエルには気をつけようと心に決めたものの、なかなか上手くいかず…。様々なベクトルに恋の矢印が見え隠れする本作では、恋に落ちたり破れたり、はたまた浮気をしたりされたりととにかくドタバタ。

でも、恋愛って結局こういう展開なのかも? と痛感させられるシーンも多く、今まさに恋愛まっただ中という皆さんにとっては他人事とは言えない展開が待ち受けているので、気をつけてご覧くださいませ。

■『愛と恋の測り方』

そして最後がコレ! 結婚3年目という絶妙な夫婦。その心の擦れ違いと共に、ふたりの行く末をリアルな“恋愛論”で紐解いていくこの作品。

夫・マイケル(サム・ワーシントン)は、自分がこのところ同僚の美女ローラ(エヴァ・メンデス)に惹かれ初めていることに気がついていた。同時にその事実に気がつくも、「カラダさえ重ねなければ浮気ではない」と口にするとジョアンナ(キーラ・ナイトレイ)はそんな彼女自身、一線は越えないと固く胸に誓うも、昔の恋人アレックス(ギョーム・カネ)に心奪われていたのでした…。と、このように、非常によくある“男女の価値観の違い”に焦点を当てた点が面白いですよね。

「浮気ってどこから?」という議題は、恋人間のみならず、飲み会の場などでも多く飛び交うものです。本作を使って間接的に、「あなたもこの主人公の男性と同じ意見?」とパートナーに問いただしてみるのはいかがでしょうか。

いかがでしたか? 彼の本音を知るのがコワイ気持ちはよーくわかります。しかしながら、目を背けていても何の解決にもなりませんよ! この機会に作、品内の“浮気”について彼とじっくり話してみるのも良いかもしれません。

(ゆきち)