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こっそりキレイになっちゃおう!職場でできるケア・エクサまとめ

  • 2016.3.31
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「太ったから運動しなくちゃ」「小顔になりたいな」なんて思いながらも、忙しい日々に追われて何もできていない……という方は多いのではないでしょうか? 今回はそんな方のために、LBRで過去に紹介した記事の中からオフィスでのちょっとした時間に簡単にできるケア・エクササイズをまとめてご紹介します。こっそりキレイになっちゃいましょう!

■オフィスや電車でこっそり10秒!ぽっこりお腹解消エクササイズ

ぽっこりお腹を解消するためには、大腰筋(だいようきん)を鍛えることが大切。オフィスや電車の中でこっそり大腰筋を鍛えられるエクササイズをご紹介致します!

(1)椅子に浅めに座る

(2)背筋をしっかり伸ばしたまま片方の膝をあげる

膝をあげたまま10秒キープしますこれを左右の脚で1日3セットを目標に頑張ってみましょう。ただし、右なら右を3セット行ってから、左を3セット行うようにしてくださいね。

注意:背中丸めないこと!

 背中を丸めてしまうと大腰筋は鍛えられませんので、必ず背筋をしっかり伸ばして行いましょう。

■頬杖をついて顔痩せ!オフィスでも出来る小顔マッサージ

 女性なら誰しも小顔に憧れたことがあるでしょう。そこで、オフィスでも出来る小顔マッサージをご紹介していきます。

(1)頬杖をつきながら、人差し指で頬骨の下部分を3秒間指圧します。

(2)同じように、反対の頬も3秒間指圧します。もちろん両手で一度に行ってもOKです。

この左右頬骨下の指圧を5セット繰り返しましょう。顔の筋肉がかたくなると血流が悪くなり、むくみだけでなく、肌荒れにもつながってしまいます。普段から顔の筋肉をマッサージしてほぐしておくことで、筋肉が柔らかくなり、血行が良くなるのだそうですよ。

■オフィスでもコッソリ出来ちゃう!便秘改善ポーズ

便秘に悩まされている女性は多ですよね。美肌やすっきりボディを叶えるためにも、便秘は改善したいもの。そこでオフィスでもバレずにできる「便秘に効くポーズ」をご紹介します!

STEP1

椅子に背筋を伸ばして真っ直ぐ座った状態からスタートします。

STEP2

息を大きく吸って背筋を伸ばし、ゆっくり息を吐きながら体をひねります。(この時、姿勢は真っ直ぐキープしたままで!)

STEP3

ひねった状態のまま20〜30秒キープします。この時の呼吸は、できれば鼻から息をすって、そのまま鼻、もしくは口からゆっくり息を吐きながら、おへそを背骨の方向に近づける様に(お腹を薄くする様なイメージ)で呼吸をつづけます。逆も同じようにおこないます。

いかがでしたか? 今回は、オフィスで簡単に取り組めるケアやエクササイズをご紹介いたしました。空き時間を見つけて、ぜひ気軽にチャレンジしてみてください。同僚のあの子と、こっそり差をつけちゃいましょう!

(LBR編集部)