1. トップ
  2. レシピ
  3. 使い方に本性が現れる! オフィスの家電事情

使い方に本性が現れる! オフィスの家電事情

  • 2016.3.30
  • 2769 views

使い方に本性が現れる!? 共用家電アレコレ

冷蔵庫、電気ポット、電子レンジ、コーヒーメーカー…。オフィスにあると便利な共用家電。みんなで使う以上、いろいろと気を使わなければいけないこともあるはず…。今回はオフィスの共用家電について、みんなの意見を募ってみました。

職場で共用のキッチン家電(電気ポット、冷蔵庫、電子レンジなど)って使ってる?

グラフデータ

よく使ってる…65%

たまに使ってる…17%

あまり使ってない…8%

1度も使ったことがない…3%

そもそも職場に共用のキッチン家電はない…7%

※有効回答数:293人※アンケート実施期間:2015/12/16~2016/1/13

ナシでしょ! 共用家電マナー

電気ポットでラーメンを煮ていた。翌日、お湯を出したらネギのようなものが出てきた(ちかちか)

11時半を過ぎると電子レンジをフライングして使う人が多い。音がうるさいし、においも気になる(りなりな)

製氷スコップを使わず、氷をわしづかみにしていた同僚…不潔!(ゃんゃん)

お弁当を温めたまま、トイレに行かないで。次の人が使えない(レンジは2分まで)

月曜日の朝、電気ポットがすっからかんで電気が入っていたが、「先週末、切り忘れたんだね」と反省なし!! あきれて何も言えなかった(みみ)

違うフロアの人が、勝手にレンジを使用。私たちの部署は、何も借りたことないのに…ムカッ (ぷんぷんまる)

飲みかけのストロー付きパック飲料をそのまま冷蔵庫に入れるのは、不衛生。 誰のかわからないだけに、近くに自分の物を置きたくない(かびら)

ここにもいました。気になる、あの人

定年再雇用のおじさんは普段、「社員じゃないから」といって全く仕事しない…。でも、ランチの時間は電子レンジを1番に占領。お願いだから仕事も同じ早さで対応してほしい (M)

上司が、同僚のドレッシングを使いきってしまった。上司はおわびとして新しいものを購入してきたが、またなくなってしまいそう。なぜ、自分用を買わないのか…(AHAHA)

夏になるとアイスを大量買いして、冷凍庫を占領するお局。冷凍庫がいっぱいだと、「早く消費しろ」と吠える(笑) (こもも)

年配の方がバリバリ働いている会社ですが、先日、電子レンジを開けたら、コーヒーカップが入っていた…。別にいいけど、コーヒーカップがないって騒がないで…(はっぴぃーくまくま)

お湯を90度設定で沸かしていたら、「ぬるいから98度にして!」と文句タラタラなお局…。たった8度の差で文句言うくらいなら、「おまえがお湯を沸かせよ」とイライラ (ちびこ)

そんなものまで、温めます?

コンビニ弁当をレジ袋のままチンする上司! 弁当以外の食品も入ってるときが多く、熱いサンドイッチとか、ありえません…(WEST)

サラダパスタを電子レンジで温めてる人がいて、容器がありえない形になっても気にしないのでびっくり!(にく)

スーパーにある、ただのビニール袋にキャベツをいれて、そのままチン! 健康被害ないのかな? 心配 (きっくん)

カップラーメンを食べてる途中、「ぬるくなったから」と言ってレンジでチン…理解不能。冷蔵庫に開封済みのふりかけを入れておく人、それは冷やすものじゃないです(みやちゃん)

こんな使い方しています

IHで、パスタを茹でて食べることがある私…。においもハンパないときがあって、迷惑かな(笑)(ゆーめい)

さつまいもをチンするとおいしいんですが、お芋のにおいって残るので込み合う昼食時は使えない!ということで、朝イチに換気扇を回しながらチン。たまに爆発すると始業ギリギリまで掃除(たぱ)

売れ切れ続出だった和の限定アイス。職場界隈で大量に発見し、うれしくなって同僚と買い占めました。今、冷凍庫はそれしか入っていません(笑)(そらまめ)

私自身がありえないかも(笑) 外出のついでに、夕飯の食材を買って、冷蔵庫で保存しています (あや)

お昼のお弁当はもちろん、冷凍庫に冷凍ご飯を常備。簡単な調理もしちゃいます(くまくま)

食べたの誰? 置いたのどなた?

以前の職場は、名前が書いてあるにも関わらず、勝手に食べる人がいました。しかも、食べきるわけでもなく開封して戻しておく…絶対嫌がらせですよね? (ボブ姉)

お土産のプリンにみんなで名前を書いて冷蔵庫に入れておいたんですが、食べようと思ったら、2個ない! 給料日前になると、ひもじくて食べてしまう人がいるという噂は本当でした (あっきー)

三連ヨーグルトを誰かに食べられた…。言ってくれればあげるのに…(かにかに)

冷蔵庫に入れておくと、名前を書いても食べられてしまうので、常温保存のお菓子はロッカーで保存。あるとき、鍵をかけ忘れたら、お菓子を食べられていました… (サマーちゃん)

賞味期限が4カ月前の牛乳が出てきました。それも口の開いた飲みかけの500mL… (SS)

弊社の汚事情

冷蔵庫の掃除をしたら「3年前のどら焼き」「2年前のシュークリーム」など…ゴミ箱みたいで頭にきた (神田の玉子)

朝、お湯を沸かすときは、お湯を入れ替えて! 足し湯はやめて! (mui)

冷蔵庫に飲み物を入れっぱなしにする人が多い! お茶の中でまりもが生産されていて愕然とした (SN)

霜が付きすぎて冷凍庫と一体化している、4年物のアイスが放置… (コン)

ここ、ご自宅でしたっけ?

1.5Lのペットボトルを何本も入れてる人がいた。自分の家じゃないのに… (美魔女)

先日、共用のコンロでアルミ鍋タイプのうどんを煮ている人を発見…(ももんが)

お弁当用のドレッシングを持ってきている人が結構いて、冷蔵庫がパンパン。賞味期限切れもあるし、やめてほしい (tkg)

お昼用の冷凍食品を大量に冷凍庫にいれる人がいるのが許せない (mameazi)

年配主婦が冷蔵庫を私物化。昼休みに近くのスーパーで食材を買い込み、冷蔵庫で袋ごと保管。スペースがないときは、冷蔵庫の物を勝手に捨てるという暴挙に出ることも…(サグラダファミリア)

共用なのに、また私ですか?

私はあまり休憩室を利用しないので、職場の家電も利用しないのですが、掃除だけはしています。心が狭いとは思いつつ、使う人だけで掃除すればいいのに、と思ってしまいます (てゆてゆ)

コーヒーはドリップしたほうがおいしいことはわかっていますが、コーヒーメーカーがないため、1番年下の私が、みんなのコーヒーをドリップ。そういう伝統? (はたのあ)

冷蔵庫が汚くて、期限が切れているものを捨てたら怒られた (ぷりく)

汚すのはたいてい男性で、掃除するのは女性。 女性陣のほうが仕事の成果がはるかに高いので余計に癪に障る…けれど、気遣いと仕事って関係しているのかも…とも納得(グート)

家電だけにとどまらない…給湯室の事件簿

お茶室のドアの開閉の音などで社長運転手さんが不満を持ち…やかんにゲジゲジを入れたり、女子のハミガキセットからハブラシを抜いて掃除したりしていました。事態は隠しカメラを設置するまでとなり、揉めた末に運転手さんは退職…ありえない出来事でした(はるはる)

パートタイムの私が、洗い物係にされてます。はじまりは、自分のお弁当箱やカップを洗ってるときに「ついでに洗いますよ」と言ったこと。たったそれだけで、このありさまです (ミルキィ桃)

共用冷蔵庫から、食べ物や飲み物がなくなることが多々あります。あるとき、産後復帰した人が、搾乳した母乳を冷蔵庫で保管。さすがに、なくなりませんでした(ピート)

電子レンジで肩用のホットピローを温めすぎてしまい、中のひのきチップが 焦げた。ボヤ騒ぎになってしまい、さすがに大目玉… (とま)

家電の秩序を守る職場ルール

職場では、冷蔵庫に保管するものには必ず、氏名と保管した年月日・賞味期限を明記するように徹底されています。 また、電子レンジは週の初めに掃除するよう順番決め。でも、残業をつけて、冷蔵庫清掃する人もいるので、それもどうかな!?と (かなぶん)

レンジにテプラで「カレーをこぼしたら拭きましょう」とコメントが添えられている (ちい)

冷蔵庫に缶を置き、自分のエリアをキープ。何もなくても缶はキープ (マエリー)

オフィスの備品として家電はマスト?共用家電のない職場は7%。

来客用の飲み物のみならず、お弁当の保存や温めにも便利な共用家電。それを反映してか65%もの人が「よく使う」と答えました。また、オフィスに置いてある家電TOP3は、電気ポット、冷蔵庫、電子レンジ。そして、欲しい家電第1位はコーヒーメーカーとなり、特に、カプセルタイプのものが関心を集めているようでした。

また、共用家電についてマナー違反を感じたことがある人は61%。コメントにも多く寄せられた通り、電子レンジを汚しっぱなしにしたり、冷蔵庫にものを入れっぱなしにしたりする人が結構いる様子。

職場にあれば、とても便利な共用家電。しかし、あれば管理をする必要もあり、それが火種になってしまうことも…。共用である以上、気遣いだけは忘れたくないものですね。

の記事をもっとみる