1. トップ
  2. 恋愛
  3. 名作映画でときめきを! マンネリなカレと観たい映画3選

名作映画でときめきを! マンネリなカレと観たい映画3選

  • 2016.3.29
  • 16010 views

マンネリを感じたらカレと一緒に映画を観て、ドキドキを再び味わってみませんか。マンネリ解消ならこの映画という、心に響く名作を3つご紹介します。

名作1:ラブ・アクチュアリー

いろいろな愛の形の傑作集といえば、この映画です。コメディタッチにも描かれていますので、恋愛映画が苦手なカレでも比較的楽しめる映画になるでしょう。1つずつのストーリーは短めですが、名だたる俳優がたくさん出演しているため見ごたえのある名作とも言えそうですね。

カレとのマンネリを解消するだけではなく、いつでも見返してハッピーを分けてもらえる映画です。恋愛でドキドキしていない人、ストレスで心がお疲れ気味の人にもおすすめです。いくつかのストーリーが集まっていますので、カレと観ている人はぜひどのストーリーがおもしろかったのかということを話すと仲がぐっと深まることでしょう。

 

名作2:タイタニック

名作中の名作になっていますが、恋愛の楽しさや胸キュンを思い出させてくれるのがタイタニックです。身分の差に苦しみながらも恋愛を形にしようとする主人公に、エールを送りたくなる映画です。

また船が沈没するという危機感と合わせて、さまざまな人の人生模様も一緒に描かれており、恋愛だけではなく人生観も学べるストーリーではないでしょうか。生と死を織り交ぜた物語に、究極の恋愛を考えさせられるでしょう。

 

名作3:ローマの休日

古めの名作になりますが、デートを楽しんでいたあの頃、付き合いたての頃の気持ちを思い出させてくれる物語です。

タイタニックと共通しているのは、身分の差がある恋物語という点です。限られた時間の中だからこそ、ひとつひとつがかけがえのない時間として、恋愛の楽しさとは何かを伝えてくれます。

ローマという設定が物語をさらに引き立てています。映画にも登場したスペイン広場などは、観光でも訪れたい素敵な場所ですね。

 

名作がマンネリを救済するワケ

恋愛でマンネリになってしまう原因には、いつもと変わらないデート、いつもと変わらない会話などによって、面白みを感じにくくなってしまうことが考えられます。一方でときめきを思い出させてくれる映画においては、限られた時間、限られた条件の中で、精いっぱい恋愛をしようとする主人公たちの姿があります。

今、付き合っているふたりも人生でいえば限られた中で生きているということを、映画を通じて改めて思ってみるとよいでしょう。ご紹介したほかにも名作はたくさんあります。お気に入りの1つをカレと一緒に見つけてみるのもよいですね。

マンネリになるからこそ相手の表面的な部分だけではなく、それまで見つけられなかった魅力に気が付けることもありますね。マンネリは仲を進展させるためには必要なものであるともいえるでしょう。

映画を一緒に見てよりよい関係づくりにつなげてみてはいかがでしょうか。

(西園寺さくら/ライター)