1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「男性が彼女にうんざりする行為」NO.1とは?彼の心を取り戻す方法

「男性が彼女にうんざりする行為」NO.1とは?彼の心を取り戻す方法

  • 2016.3.27
  • 22410 views

最近、お付き合いしている彼の態度がなんだか冷たくなった…、と感じている人は、要注意。実は女性がしてしまいがちな“ある行為”が、男性をうんざりさせてしまうのだとか。つい彼のためを思ってしてしまうのですが、結果的に彼の心を冷めさせる原因になってしまうその行為とは、すばり彼への「ダメ出し」。

最近彼が冷たいと感じたら、あなたの“ダメ出し”が原因かもしれません。そんな「冷たくなった彼の心を取り戻すための方法」を学べる、恋愛ユニバーシティに寄せられた相談を見ていきましょう。

【相談】告白したのは彼からなのに、ダメ出しし続けたら冷たくされた。

彼から付き合って欲しいと言われ、迷っていたので「3回デートして、返事をしたい」と答えました。デートはとても楽しいのですが、彼がとてもモテるタイプで、私自身が自分に自信がないため、彼に対して「本当に彼女いないの?」「なんでいつも質問に質問で返すの?」など、ダメ出しをし続けてしまい、最近は彼の態度が冷たくなってきてしまいました。改めて付き合いたいと伝えたいのですが、もう遅いでしょうか。(20代後半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1. 男性にダメ出しした結果、待っている“恐ろしい事態”とは?

まず、男性にいつまでも愛され大事にされたいのなら、「その男性を尊敬して、チヤホヤして、ダメ出しをしないという方針」をとるべき、という恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士のアドバイスを指摘する恋ユニユーザーがいました。男性はダメ出しされると、自分が無能だと言われているように感じ、心から辛くなるのだといいます。さらに、相手が恋人ではなく、母親や上司のように感じるようになっていくというのです。最終的には「だったら、その全てが出来る完璧な男と付き合えばいいじゃん」と、彼の心が冷めてしまう結果につながるといいます。

たしかに、女性でもダメ出しをされ続けると「心が折れて」しまうことがありますよね。つい、彼に立派になってもらいたい、せめて普通になってもらいたいと思ってダメ出しや要求してしまいがちですが、彼があなたにうんざりする最大の原因となることが多く、このことが原因で振られる女性も多いといいます。今回の相談者さんの場合は自分の自信のなさから、つい彼を疑うような発言をしてしまったのですが、このような発言も彼にとってはダメ出しに聞こえることが多いので、注意しておきましょう。

2.絶対にやってはいけない、彼から冷たくされた時の対処法

すでにダメ出ししすぎて彼から冷たくされている場合、恋ユニユーザーによると、多くの女性は、こういった場面で慌ててしまい、なんとかまた立場を逆転しようと必死に「余計な」行動をとってしまい、大抵「更に事態は悪化」という結果を招いてしまうといいます。なぜ突然冷たくなったのかを確かめたくて、「なんで?どうして?」と彼を質問攻めにし、さらに相手を追い詰めるというのです。

実はこの「なんで?どうして?」と聞きたくなる心理の裏には「相手の答えをきいて自分を安心させたい」という心理がかくれています。自分が安心したいだけの質問をしても、相手の心には響かないため、かえって彼をよりうんざりさせてしまうのです。こんな時は、まず焦って相手を問いつめず、一度冷静になって自分のダメ出しをしすぎたという事実をまずは冷静に分析したほうがいいのですね。

3.「冷たくなった彼の心を取り戻す方法」

では、実際に「冷たくなった彼の心を取り戻す」ために、すべきことは何なのでしょうか。ここでも、ぐっどうぃる博士のアドバイスが紹介されていました。その具体的な方法は下記。

・2週間以内に、彼へ謝罪の手紙(メール)を書く

・手紙を書いた後、しばらく彼とは連絡を一切とらない

・彼から会いたいと言われたら、その時はダメ出しを絶対しない

まず、この手紙ではダメ出しすぎてしまったことを謝罪し、彼への感謝や二人で過ごした良い思い出について書いておきましょう。言い訳や、彼へのダメ出しは絶対に書いてはいけないといいます。それから彼とはしばらく連絡をとらない状態を作り出しますが、これは「人は距離を置くと、相手の悪い部分を忘れ、よい部分を思い出すようになる」という心理を利用した方法です。

彼の中からダメ出しをするあなたの記憶がなくなるように、一度距離を置き、彼から連絡が来て会いたいとなったら、その時は絶対にダメ出しをしてはいけないのだそう。彼がネガティブな印象のあなたを思い出さないように、これは徹底して行いましょう。

ダメ出しはついしてしまうもの。でも、あまりやりすぎると彼にうんざりされてしまうと理解して、上手に彼とのお付き合いをしていきましょう。

参照:みんなの恋愛相談<友達以上>「彼にダメ出しをたくさんしてしまったら、彼の態度が冷たくなって…」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

◇プロフィール

知花きのこ / 恋愛ユニバーシティ

恋愛ユニバーシティ公認ライター

恋愛ユニバーシティ公認ライター。

の記事をもっとみる