1. トップ
  2. グルメ
  3. 下北沢の紅茶カフェで、メイプルシロップとふんわりマシュマロがたっぷりのミルクティーを

下北沢の紅茶カフェで、メイプルシロップとふんわりマシュマロがたっぷりのミルクティーを

  • 2016.3.27
  • 26737 views

下北沢にある「8 jours(エイト ジュール)」は、気軽に立ち寄れる紅茶カフェ。ミルクティーのメニューが豊富で、好みの茶葉で作ってもらえるもの、マシュマロやショコラが入ったオリジナルのものなど、味わってみたいものばかりです。

ここでしか味わえないミルクティーを求めて

下北沢駅北口から商店街を歩いて4〜5分ほど。入口に白いブランコがさがっているお店を見つけたら、そこが「8 jours」です。

ちょっとかしこまったイメージのある紅茶をもっとカジュアルに楽しんでほしいと、2013年6月8日に開店。「8 jours」とは「8日」という意味で、お店を開くきっかけになった記念の日も8日だったのだとか。

白を基調とした店内はすっきりと心地よい空間。テーブル席やソファー席のほかにカウンター席もあり、一人で訪れても気楽にゆっくりと過ごせます。

濃厚なミルクティーをさらにおいしく

ロイヤルミルクティーに使う茶葉は「アールグレイ 8joursブレンド」(720円)、「アッサム」(680円)など10種。季節ごとのおすすめもあり、桜、ピーチ、キャラメル、スイートポテトなどミルクといちばん相性のよいフレーバーのものを用意しています。

さらにいろんな味を楽しんでもらおうとアレンジしたミルクティーは7つ。おすすめはメイプルシロップを加え、マシュマロと生クリームをのせた「マシュマロメイプルミルクティー」(680円)。ミルクティーの濃厚な風味にメイプルシロップのやさしい甘味が溶け込み、ふわっとしたマシュマロが口の中でとろけるのがたまりません。

チョコレートシロップやオレンジピューレを加えた「ショコラオランジュミルクティー」も人気です。さっぱりオレンジとほろ苦いチョコレートの味がミルクティーと溶け合い、おいしさがいくえにも重なります。

紅茶を楽しんでほしいという思いがいっぱい

ランチや紅茶を使ったパンケーキなどのセットメニューには紅茶が2杯付き、食前と食後でそれぞれ好みのものを選べます。これも紅茶を味わいながらのんびりくつろいでほしいという思いがこめられたものなんですよ。

定休日の第2・4木曜は「8joursのひみつのおやつ」と名付けて、お店を14時から18時までオープン。このときには特別に紅茶と和菓子の素材を合わせて作った“紅茶の和菓子”が味わえるんです。

また、毎月8日には、その時期にぴったりのロイヤルミルクティーやパンケーキなどの新メニューが登場。ホームページでお知らせされるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

の記事をもっとみる