1. トップ
  2. ファッション
  3. 【思考をキレイにする旅の仕方(16)】物を増やさない。

【思考をキレイにする旅の仕方(16)】物を増やさない。

  • 2016.3.25
  • 1957 views

旅先では荷物をできるだけ少なくしておくと動きやすいことは言うまでもありません。 海外の飛行機だと、ロストバゲージを防ぐために、 できれば全て持ち込みにしたいと思っています。

快適な生活を知ってしまうと難しいですが、 これがあれば最低限、生活できるというラインを知って、 「物を増やさない」考え方を身につけておくと、 考え方もシンプルになるのと同時に、旅に出掛ける時のパッキングも早くなります。

具体的には、くたびれてしまった下着や靴下を持っていき、 海外のホテルのゴミ箱に捨ててくるなどといった話もありますが、 そのあたりは人それぞれでいいと思います。 私の場合、いかに少ない枚数でコーディネートの幅が広げられるかを考えることが好きです。

また、旅中はテンションが高くなっているので、 物が普段より魅力的に見えてしまい、ついつい買ってしまいがちです。 それも旅の醍醐味の一つなので否定はしませんが、 本当にそれは自分が、今、必要な物なのかを考える癖をつけるだけでブレーキになります。 それでも欲しい物は、買えばいいのです。

これは旅の話だけではなく、普段の生活にも繋がるんですよね。

私の理想は死ぬ時は、トランク一つ…まだまだ道は遠いですが。

text:イシコ http://sekaisanpo.jp/

の記事をもっとみる