1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【男性に聞いた】本気で結婚したい女の特徴とは?

【男性に聞いた】本気で結婚したい女の特徴とは?

  • 2016.3.24
  • 20430 views

周りがどんどん結婚していく~! 少し焦りを感じていませんか?

「でも私って結婚に向いてない気がする……」なんて働き女子もチラホラ……。

そこで今回は、『株式会社パートナーエージェント』が10~20代の女性を対象に行った「10代・20代の結婚意欲・意識」に関するアンケート調査と、取材をもとに、男性が「本気で結婚したい!」と思う女の特徴を挙げてみました♡

出典元:http://www.shutterstock.com/

 

男が結婚相手に求める条件トップは?

出典元:http://prtimes.jp/

男性を対象にズバリ!「実際結婚を考えるとき、求める条件は何か」質問してみたところ、1位はやっぱり「性格」。10代(53.4%)、20代(50.5%)ともに、一緒にいて疲れない気の合うパートナーを求めていることがわかりました。

続いて、2位は「価値観」、3位は「容姿」がランクイン! 若い世代ほど、“ルックス”や“家庭的か”といった“女性らしさ”に惹かれやすい傾向があるようですね。

ちなみに、同じ質問を女性にしてみたところ、1位の「性格」は同じ結果でしたが、男性よりも“性格”や“価値観”“金銭感覚”を重視することが明らかに……! 仕事と育児の両立や、家庭のやりくりをしなければならないという頭が働いているのかもしれませんね。

 

独身男性に聞いた!結婚したいと思う女性って?

でも、アンケート調査だけではイマイチよく分からない……! そこで独身男性たちのリアルな声を集めてみました。

「一緒にいて楽しいのはいいけど、結婚となるとそれだけでは上手くいかないよね。言葉にしなくても分かり合える関係を築ける相手か。人の気持ちが分かるかどうかをしっかり見極めたい」(28歳・メーカー)

「価値観っていっても、いろいろあるけど、俺は会話のテンポが同じ女性に惹かれるかな。あとはモノの見方がなんとなく似てる人。やっぱり一番近くに入る人とは、いつも同じ方向を向いていたいからね」(26歳・金融)

「美人は三日で飽きるっていうけど、実際はそうでもないんじゃない? 仕事で疲れて帰ってきたとき、タイプの女性に『おかえりなさい』って言われるだけで1週間頑張ろうって気になるもん」(29歳・建築)

「料理上手だけが家庭的な女性の象徴じゃないと思う。人前でシワシワの洋服を平気で着ちゃった利、靴やカバンがボロボロだったり。そんなズボラな女性は、どんな美人でもお断りだからね」(28歳・公務員)

 

調査結果で明らかになったように、“性格”“価値観”“ルックス”“家庭的”は、結婚するために必要な女の条件といえるようですね。

あなたも気になる男性にアプローチするとき、参考にしてみてはいかがですか?

 

【参考】

Vol.46 婚活総合研究所「10代・20代の結婚意欲・意識」アンケート調査実施 – 株式会社パートナーエージェント
※ MaxFrost / shutterstock

 

【取材協力】

※ 20~30代の独身男性

 

の記事をもっとみる