1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋人を好きになれないとき、どうしたらいい?

恋人を好きになれないとき、どうしたらいい?

  • 2016.3.23
  • 41653 views

恋人を好きになれなくて困っている女性は意外といます。コラムニスト・ひかりさんが悩める女性にアドバイスをします。

© kaloriya - Fotolia.com

■恋人に触られることが嫌(Mさん・26歳)

お付き合いをして8か月ほどたつ彼氏のことをなかなか好きになれません。3回ほどデートをして、彼からの告白で付き合い始めました。

正直ときめきはありませんでしたが、「誠実そうで良い人だなぁ」という印象と、信頼できる友だちからの紹介ということで付き合ってみることにしました。

一番悩んでいるのは「触られるのが嫌だ」ということです。Hはしますが、正直に言うとしたくありません。ただ、一緒にいることは苦痛ではないです。触れられることが嫌なのは、彼のことが異性として好きでないからか、私がそういう行為に向いていないからなのかがわかりません。

彼は結婚を意識しています。私も将来的には結婚したいとは思いますが、彼を好きとは言えないので、このまま付き合い続けることは相手にも自分にもよくないと思います。

でもいま、彼と別れてこれからほかの人と出会っても同じことになるのではないか、などと考えてしまい、ふんぎりがつかない状況です。どうしたらいいでしょうか?

■Mさんへの回答

要は「生理的に受け付けない」ということですね。Mさんは過去にも誰かとお付き合いをされたことはあるのでしょうか? もし過去の恋人とのHは楽しかったのであれば、彼のことが好きではないから、というのが一番の原因でしょうね。

ただ正直言うと、そこは本人でないとわからない問題です。Mさんはわからないままにしないで、ご自身の中で原因を探っていった方がいいとは思いますよ? もしかしたら、性癖の話かもしれないですし。

別にHの相性が悪くても、お互いにそこは気にしないのであれば問題はありません。2人の問題なので。

ただ、「一緒にいて楽しい」ではなく、「苦痛ではない」と言っている時点で危ういですね。そんな、一緒にいて苦痛ではないけど楽しくない人と結婚したいですか? 想像するに、Mさんはこの彼と別れたら、ほっとするような気がします。

■何に幸せを見いだすの?

さらに言うと、単に結婚したければ、必ずしも好きな人と結婚しなくてはいけないというわけでもありません。

ただ、今回の相談内容から、Mさんがどうしたいのか? どうしたら自分は幸せになれると考えているのか? が全く伝わってこないんですよね。それが一番の問題だと思っています。

自分で、自分がどうしたら幸せになるのか、さらに納得できるのかを考えないと!

Mさんが「やっぱり私は心から愛する人と結婚したいんです。好きでもない人と結婚するくらいであれば、1人でいます」って言うのであれば、その彼は様子を見て好きになれそうになければ、もっとほかの男性も見てみたらどうでしょう? と言えます。

逆に、「とにかく結婚したいんです」と言うのであれば、彼を恋人としてではなく、家族として大切に思えるのであれば、彼との結婚も可能性はあるのでは? と言えます。

Mさんの問題は、自分が向き合わなくてはいけない自分の心の問題、そして人生の進路を人に委ねてしまっているところです。そこを解消できたとき、自然と彼とどうするべきかは、自分でも答えを出せるのでは?

(コラムニスト・ひかり)

の記事をもっとみる