1. トップ
  2. 恋愛
  3. なんで忘れちゃうの?「記念日に対するオトコの本音」とは

なんで忘れちゃうの?「記念日に対するオトコの本音」とは

  • 2016.3.23
  • 3389 views

大型連休を控え、恋人と旅行の計画を立てている方も多いのでは?

しかし彼の腰が重い……なんて思ってる方も。女性よりも男性のほうが記念日やイベントに対する意識って低いと感じませんか?

そこで今回は“記念日やイベント”に関するオトコの本音を取材してきました!

出典元:http://www.shutterstock.com/

 

記念日旅行したことある?

出典元:http://prtimes.jp/

『株式会社ジェイティービ』が男女3,096人(男性1,647人、女性1,439人、不明10人)を対象に行ったインターネット調査「記念日の旅行に関するWEBアンケート」でも、6割が「記念に1泊以上の旅行に行ったことがある」と回答。

誕生日やふたりにとって大切な記念日に、「ずっと忘れられない特別な思い出を作りたい」と願うカップルが多いことがわかりました。

「でも、私のカレは“旅行”にノリ気じゃないみたい……」

そこで今回は、記念日のお祝いに対するオトコの本音を探ってみましたよ!

 

記念日を祝いたくないオトコの本音

20~30代の独身男性に「記念日のお祝いしたことがあるか」と聞いたところ、「彼女に強要されて仕方なく」「誕生日くらいはね」など、かなりネガティブな声がずらり……。

そこでもっと踏み込んで「記念日をお祝いしたくない理由」をこっそり暴露してもったところ、男性からの意外な提案が明らかになりましたよ。

「付き合いが長くなると、プレゼントもマンネリ化してくるよね。何もないと文句言われそうだけど、そろそろ何もしなくていいかな……とこっそり期待してる」(28歳・金融)

「彼女はお祝いされると、“大切にされてる”って実感するみたいだけど、俺にとってはプレッシャーでしかない」(26歳・メーカー)

「女性って何でも記念日にする傾向があるでしょ? 付き合った記念日、初めて●●した日……。正直あまりにも多くなると、お祝いする気が失せちゃう」(29歳・建築)

どうやら男性たちは、“プレゼントのマンネリ化”“女性からのプレッシャー”“多すぎる記念日”に、ちょっぴり嫌気がさしていることがわかりました。

また、女性が思っている以上に“プレゼント選び”を負担に感じている男性が多いことも明らかに!

記念日は“お祝いしてもらうもの”ではなく、“ふたりでお祝いするもの”。「モノより旅行の方がいい」「ふたりで何か計画したい」といったオトコの本音に、もっと耳を傾けるべきかもしれませんね。

 

今年の春は、これから先もずっと一緒にいたいと思う大切な彼と、特別な旅行を計画してみてはいかがですか?

きっと記念日に対する男性の肩の荷も下りて、ふたりの愛がぐっと深まるはずですよ。

 

【参考・画像】

<「記念日の旅行」に関するアンケート調査>結果発表 – 株式会社ジェイティービ
※ Eugene Partyzan / shutterstock

 

【取材協力】

※ 20~30代独身男性

 

の記事をもっとみる