1. トップ
  2. レシピ
  3. お弁当を持って、井の頭公園へ♪ 吉祥寺のレトロなお惣菜やさん「しまねこ軒」

お弁当を持って、井の頭公園へ♪ 吉祥寺のレトロなお惣菜やさん「しまねこ軒」

  • 2016.3.23
  • 4941 views

吉祥寺の桜名所・井の頭公園のほど近くにある、お惣菜屋さん「しまねこ軒」。 レトロな雰囲気の店内には、野菜がたくさん食べられる、女性好みのお惣菜が並んでいます。 「しまねこ軒」でお弁当をテイクアウトして、井の頭公園のお花見さんぽに出かけませんか?

しまねこがいっぱい!雑貨屋さんみたいなかわいいお店

JR吉祥寺駅から徒歩7分。末広通りを直進したところに「しまねこ軒」はあります。

約10坪のこぢんまりとした店内には、いたるところにしまねこモチーフのインテリアやイラストが飾られていて、まるで雑貨屋さんのようなかわいらしい空間です。

イメージは外国のデリカテッセン。毎日食べたい素朴な味

「しまねこ軒」をたったひとりで切り盛りするのは、店主の三森愛さん。

外国の街中にあるような個性的なデリカテッセンをヒントに、気軽に入れるお惣菜屋さんを目指して8年前にお店をオープンさせました。

毎日食べても飽きがこないように、塩分や油分は控えめに、マイルドな味付けで調理しています。

野菜が主役のお惣菜は、厚焼きオムレツと人参サラダが人気

店内のショーケースには、デパ地下よりも気軽に買える価格のお惣菜が常時6〜10品ほど用意されています。

じゃがいもと玉ねぎがたっぷり入った「厚焼きオムレツ」(220円)と、シャキシャキ食感の「人参サラダ」(270円)がお店の看板メニュー。

ほかにも日によって様々なお惣菜が並びます。

テイクアウトのお惣菜でもきちんとバランスのとれたものを食べて欲しいという思いから、旬の野菜をふんだんに使っているそう。

どんな組み合わせが好き?おかずが選べるお弁当

メインのおかず1種類と野菜のおかず3種類の組み合わせでお弁当も用意されています。(並盛り・720円)。野菜のおかずはプラス100円、お肉のおかずはプラス180円で追加することも可能です。

お惣菜のみの詰め合わせもできますよ。

丁寧に手をかけて作られたお惣菜は、懐かしい家庭料理を思わせる味わい。

素朴でヘルシーなお弁当をテイクアウトして、青空の下でいただきたいですね。

の記事をもっとみる