1. トップ
  2. グルメ
  3. 濃厚クレームブリュレ×フレンチトーストの組み合わせが話題!鎌倉小町通り「ロンカフェ」

濃厚クレームブリュレ×フレンチトーストの組み合わせが話題!鎌倉小町通り「ロンカフェ」

  • 2016.3.22
  • 4301 views

鎌倉のフレンチトースト専門店「LONCAFE(ロンカフェ)」。カリッと焼き上げたフレンチトーストに“クレームブリュレ”をトッピングした贅沢なスイーツが評判です。 お店がある小町通りを抜ければ鎌倉の桜名所「鶴岡八幡宮」はすぐ近く。 お花見さんぽを楽しみながら立ち寄ってみてはいかがですか?

店内は海をイメージした心地よい空間

JR鎌倉駅から小町通りを入って徒歩約3分のところにあるビルの2階に「ロンカフェ鎌倉小町通り店」はあります。

こちらのお店は、日本初のフレンチトーストの専門店として2003年に江の島にオープンした「ロンカフェ」の2号店。

明るく開放的な店内には、海をイメージした棚のディスプレイ、ブルー&ホワイトにペイントされたイス。リゾート気分に浸りながら、のんびりティータイムが過ごせます。

クレームブリュレと食べる、贅沢なフレンチトースト

一番人気は「濃厚クレームブリュレのフレンチトースト」(1,380円)。

フランスパンをオリジナルソースにじっくりつけ込み丁寧に焼き上げたフレンチトーストは、口にいれた瞬間とろけるようになめらかな食感と美味しさが広がります。

ベリーソースとナッツを絡めたクレームブリュレ、程良い甘さのアイスクリームと一緒に口に運べば、さらに贅沢な味わいに。

クレームブリュレのクリーミーでコクのある味とベリーの酸味が絶妙です。

ここでしか食べられない。鎌倉小町通り店限定メニューも

鎌倉小町通り店限定の「紫芋と甘栗シロップのフレンチトースト」(1,290円)も要チェックです。

紫陽花でも知られる鎌倉をイメージした紫の色合いが、バニラアイスと見事にマッチ。見た目も楽しませてくれます。

やさしい甘さの上品な味わいに大満足の一品です。

お店のフレンチトーストを再現したオリジナルラスク

おみやげにはロンカフェオリジナルのメイプルラスク(745円)はいかがですか?

フレンチトーストと同じバケットに、メイプルバターを浸み込ませて焼き上げた、サクサク食感が特徴です。

鶴岡八幡宮まで足を伸ばして、桜を眺めにのんびり散策

ロンカフェから鶴岡八幡宮までは歩いて約5分。みやげ物屋や雑貨店などのお店が立ち並ぶ小町通りをのんびり散歩するのも楽しいですよ。

鶴岡八幡宮の境内にある源氏池は、水面をピンク色に染めて美しく咲く桜が見られるお花見スポット。とくに、東側の島にある旗上弁財天社から見える景色は感動的。

風情豊かな古都鎌倉の町並みと八幡宮の桜。ゆったり春を満喫しに出かけませんか。

の記事をもっとみる